マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジな話

かみさんが会津若松に行くというのでソニーの古いサイバーショットU-10を持って行ったらメモリースティックが32MBですぐにいっぱいになって写したのに残ってない状態になった模様。 ふるになったら古い方から上書きするのかと思ったらそうでもなくて古い古い…

小玉スイカ

去年途中で勢いが止まった小玉スイカに再挑戦です。 去年魚の生を肥料として埋葬した近くに今年も植えてみました。 そして四池の今日の釣果を分けて貰ってきてスイカのそばに埋葬しました、墓穴を掘っていたら茶色に変色した鱗が出てきました。 骨や肉は見つ…

四池の日

四池の日でした。 釣りで卵を産む時期になった親を効率よく連れるようにと池の周りの木の枝を切りたいということで頑張りました。 久し振りのチェーンソー作業でエンジンがうまく回らないと困るのでスチールの他にタナカのも持って行ったけど出番がありませ…

ファームの仕事

夕べは手賀沼森友会の総会がありました。 大してもめることもなく一時間で終わらせておきまりの飲み会ですが、土曜日の夕方で何処も満員でしばらくうろうろしました。 世の中景気がよくなっているのだなと痛感しました。 さんざん断られて関がありさえすれば…

久し振りのガシャモク

ずいぶん長いこと放置してあったせいか最近元気がなくなってきてました。 これでは可哀想なので早く植え替えてやらないとと思っていたのに何年もほったらかしでした。 春になって緑のきれいな葉が出始めたところで植え替え開始です。 水から引き上げてみたと…

花の命は短くて

やっと開いたと思ったらすぐに終わりが見え始めて。 雨は早くに少し降ったけど大して被害はなかったのにもう終わりです。

18VLiイオンバッテリー

昨日の四池に持って行って仕事をしている内に突然ガス欠状態になってしまいました。 だんだん駄目になってくるのは普通ですが、突然力がなくなってしまうのは何か変です。 それでも動かなくなったのは事実で手で回して何とか終わらせたけどすぐに疲れてしま…

四池の日

トンボ保護のためバスの産卵を邪魔するための人工産卵床をセットすることになりました。 二階建ての人工産卵床なのでチェック間隔が一週間でも孵った稚魚が散らばらずに逮捕できるようです。 大きな池に八つセットしました。池が遠浅でなくすぐに深くなるの…

タケノコ

天気がどうなるか冷や冷やでしたが神様は見捨てなかった。 竹林のまわりを草刈りをしてこぎれいにしてからタケノコ掘りです。 と言っても急斜面の混みすぎた竹を間伐するための処置でタケノコの収穫が目的ではありません。 前回の親竹のないところで採ったタ…

畑仕事

今日も畑に行って頑張りました。 ナス科は来年返却するところで育てるべきだと思い直してせっかく植えたナスを移しました。 困ったことに移したいところがしばらく耕してなかったのでヤブカラシの根を拾うためもあってスコップで草を鋤込みながら耕しました…

植え付けと種蒔き

昨日買った苗が待っているというのに庭でうろうろしている内に昼になってしまって畑に着いたのは午後、脇芽を取るためのトマトを特等席に植えて、ナスを去年トマトを植えなかった隅っこにちまちまと植え付けました。 今年は小玉スイカを花野井の畑に植えまし…

コンニャク

屋外で越冬した大物があったので試しにどうなるか土の中に埋めてみました。 一人だけでは寂しそうなので食べる予定だった芋を五つほど並べて埋めました。

ジョイフルホンダ

いい天気だったので夏野菜の苗を買いに出掛けました。 ナスやキュウリは種を蒔くけ土時間が掛かるので早く取るためにはや理苗が欲しいのとトマトは脇芽を育てるためにやはり苗が必要と言うことで・・・。 まだ四月だというのに一通り揃っていてついつい手が…

いろいろ

昨日朝寝をしたお陰でスーパードクターの最先端の循環器治療技術の話を聞きに行けなくなってしまってがっかりでした。 20m走ると心臓が強烈なクレームを付けるので診てもらいに行かなくてはと思い始めているときの講演会なのでスーパドクター本人の話が聞…

松葉町の庭ほか

やっと晴れ間が一日続きました。 昨日は天気予報が当たらないこともあるのだと笑っていたら最後の最後に雷付で降られました。 雷の鳴る雨の中で刈り払い機を倉庫に入れるのには少し勇気が要りました。 今日は最後まで雨無しでしたが夕方には寒くなってきて参…

ご褒美

五年前にやった森に帰ってきました。 例によって作業前に地主さんとこれからやるところを確認しに一回りしていたら目のいいメンバーが美味しそうなキクラゲを見つけました。 太い枯れたシデの大木にびっしり生えていました。 これだけあると慌てて取ることも…

新しい電子レンジ

電子レンジがないと成り立たない生活をしているので午前中に買いに出掛けました。 雨が降っていたので雨に当たらないで済む新しいKさんです。 前の機械は日立のMRO-L33。2000年発売開始とありました。取説を見たらいろんなことが出来ると書いてありました。…

電子レンジよさらば

夕べ突然電子レンジが駄目になりました。 お湯が品切れになっていつもの昆布茶を飲むため水を加えてチンしようとしたけどジジジとすごい音がして回転系がおかしくなったかと皿をセットし直してもう一回トライしたらもっとひどい音がして、半分諦めました。 …

寂しい前触れ

今日も危ないところでした。 一度種を蒔いたところに又種を蒔こうと畝立てをすることが去年から何度か起きてます。 種の二度蒔きだけではなく似たようなことが度々起きるようになりました。 悲しいことに本気になって思い出そうとしてもぼんやり翳んでしまっ…

雨降り、タケノコ掘り

午前中と言うより昼過ぎまで残った雨のお陰でこょうの手賀沼森友会は中止。そのかわり午後から竹退治で苦労した竹林に集合して皆伐した後の竹林に顔を出したタケノコを掘ることになりました。 親竹がいくら太かったと言っても皆伐されているので栄養分は根に…

ネタ切れ

寒くてはっきりしない日が続いています。 天気が悪いと気持ちもすっきりしなくて何もする気にならずぐずぐずしている内に時間が過ぎていきます。 三台あるノートPCの一台が不調で触るたびにいらいら。kingsoftで回覧の文書を打とうとしたら頻繁に固まって仕…

種籾蒔き

東京に雪が降ったというのにファームでは種籾を蒔くというので凍える寒さの中で小雨が降っているというのに出掛けました。 プラスチックのお皿にサン培土を少し入れた後で種籾を蒔き土をかぶせて水を撒くのを一度にやってくれる機械があるようです。 たまた…

休養日

雨がぽちぽち落ちてる変な天気で一日家の中で過ごしました。 やったことはゴミステーションのカラスネットを押さえるための重しの煉瓦に穴を開けて二つに割って角を落としました。 PPロープを穴に通して移動が楽に出来るようにしました。 そして積み重なっ…

松葉町の庭ほか

暖かくなっていろいろ芽が出て実がなってにぎやかです。 福寿草は芽を出すのでしょうか。脇芽で増えるのでしょうか。去年はぱらぱら落ちる前にちぎって捨ててしまって公開したので今年はじっと待ってました。 やっとこぼれ始めたので土をかぶせてみました。 …

町会役員終了

昨日の町会の総会で完全にお役ご免となりました。 しかし最後の最後に大嫌いなカラオケ拷問にあって一日不愉快な気分が晴れませんでした。 せっかく清々した気分が楽しめると思ったのに。 それに酒に弱くなって宴会の後は決まってダウンするようになってしま…

花冷え

着るものがすっかり春になっていたのに又冬に逆戻りしたみたいな日でした。 手賀沼のそばを通る道に植えられた桜が満開です。根戸城趾の桜は散り始めました。 寒さでチルのが遅くなればいいのですが。 昨日は菜花の古くなったのを耕耘機で倒したけど今日はフ…

藤心沖内の森完了

曇り空が何時降り出すかと思われたのに降らずじまい。 お陰で午前中で終了し測量まで終わらせることが出来ました。 有り難いことにタラの芽の林があって多少伸びすぎではあったけど有り難くいただいてきました。 早く終わったのでそろそろ出始めたタケノコを…

ゴミステーションがやってきた

この町に引っ越してきてから35年、土地提供者の売れ残っていた宅地が売りに出され、その間自由に使わせて貰っていたゴミステーションが持ち回りを余儀なくされ、そういうことなら今まで一番遠いところにあったので一番近いところからスタートして貰うことに…

四月馬鹿

あっという間に四月になってしまいました。 エイプリルフールとかいって何かいいことがありそうなことは最近は何もなく、いつものようにどんどん時が過ぎていきます。 錦織が居眠りしている間に勝って試合が終わってしまってうろうろしてたら大文豪の戦時中…

畑仕事

畑に行って仕事をしました。 草はいくら取っても完了とはならず困ったものです。 何も植えてないところは草を取らずに耕耘機をかけています。すぐにきれいにはなりませんが乾いているので時間が経つと納まります。 一雨来たら鶏糞を撒いて夏野菜の準備完了と…