マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

今までと違った動きをした台風がやっとすぎていきました。 明日は天気になるとあります。 今日も畑に行って少し残った草を整理しカボチャを片付けました。うらなりも入れると一本の木からレジ袋三つのカボチャが取れました。 食べてみないと熟れてるかどうか…

大型台風

恐ろしげな台風が動き出して雨はもう良いしか是も有り難くないけど今度も静かに通り過ぎることを祈ってます。 US 0penが始まってまた忙しくなります。 今日は暑い日でした。大汗をかいて耕耘機を掛けました。あと一息です。 ジョイフルに行ったら広い売り場…

夏祭り

松葉町のふるさと祭の二日目。 子供の数が少なくなった子供神輿が近くを通っていきました。 小雨が時々降ってるけど畑仕事は続けられた。 イチゴの畑を整理し、トマトを整理し耕すばかりになれば良いなと思ったけど今日も完了しませんでした。 目障りな草の…

森友会活動

長い夏休みが明けて森友会が動き出しました。 雨が降るのかなと言う天気なのに中止のメールはなくて出掛けました。 観音寺近くのTさんの屋敷林です。 広い畑と森があって大木が生えているので日当たりが悪く薄暗いのでミョウガもキクイモもまともに育ってま…

DIYショウに行って来ました

ガラにもなく早起きして幕張に行って来ました。 でもせっせと磯井たのに到着は10時。めぼしいイベントは受け付け終了でした。 しかし刃物はもういっぱいあるのであえて避けて通ることにしているのでだんだん見るところがなくなってきてます。 でも面白そうな…

畑仕事

やっとすかっと晴れました。 10号がまだウロウロしているけど夏日が戻ってきました。 朝から行けたのにしょうもないことに手を出してしまい畑に着いたのは午後一。 大根の予定地に鶏糞を撒いて苦土石灰を振って耕耘機を掛けます。 削った草と移植したキュウ…

大雨

不安定な天気とか。 不気味な雲が東の空に現れました。 まだ遠いと高をくくって畑を一回りして帰り長靴の泥を洗っている時に雨が降り出して車にたどり着けずにビニールハウスに逃げ込みました。 あっという間にもの凄い土砂降りが始まりました。 隙間から雨…

変な台風一過

台風は北海道を通り過ぎて低気圧に変わったのにここいらの天気はすっきりしてません。 でも雨は降っていないので畑に出掛けました。 削り取った草の山が雨でずぶ濡れになっていて燃やせそうにありません。 何処かに穴を掘ろうにも適当な場所が見つかりません…

台風9号

手賀沼森友会が台風で流されました。 昨日の剪定で大したことしてないのにその後でやった草刈りで汗をかいたのが祟ってくたびれていたので森友会の中止は大変助かりました。 昨日の作業中にズボンの中に入った虫が刺しながら動き回られたところがシャワーを…

ヒマワリの花

ヒマワリの花が頭をたれてきました。 みんなで東を向いてお辞儀しています。こうなったらもはや太陽の方を向いて頭を動かすことが出来るのでしょうか。 収穫するにはまだ少し早いようで刈り取るのは来月になるとか。 2016.8.3のヒマワリ 2016.8.4のヒマワリ …

桜の剪定

根戸城趾の立派な桜の木が道路の上にせり出しているので交通の邪魔になっているので剪定するようにとの市の手紙を受け取りました。 地所の草を伸ばしすぎると写真を撮られて警告されます。 近寄ってみると大きな桜の木の枝が確かに歩道の上を越えて車道まで…

雨の晴れ間

もの凄い雨が降って諦めていたら午後遅くにつかの間の晴れ間が数時間。 慌ててキュウリとインゲンの苗を植え付けてきました。 キュウリから取ったばかりの種から生えた苗はかなり大きくなっていたのでうまく付くかどうかあやしいけど移植してきました。 から…

動体視力

高齢者の免許更新の時に動体視力が衰えていると言われて只の視力が悪くなっているだけだと思っていたけどリオゴリンで卓球やバドミントンを見ていてスローで再生して貰わないとボールが何処にいったか分からないことがしょっちゅうでした。 テニスは何とか追…

雨降り、四池の日

台風が去ったというのに前線の置き土産があるとかで一日降ったり止んだり、でも降る量は大したことなくて足止め効果の方が大きいだけ。 夏野菜の準備をしようと思っていたのに出来ませんでした。 キュウリとインゲンのポット苗も植え頃になってきたのに待た…

台風一過

おとなしい台風が過ぎていきました。 水槽の水位が6cm位増えてました。とりあえずの水不足は解消したみたいです。 花野井の畑に行こうとしていたらファームの田んぼの稲が倒れているのでと言う招集が掛かりました。 午後遅くだったのでその前に畑に行けたけ…

台風7号

台風が来ているとかで土砂災害警報などが出されているのにここは台風に無視された地帯のようです。 東京や北の方では雨が降っているのにここにはほんの少し降っただけ。 こんなことで通り過ぎてしまうと水不足は全然解消されないのではないかとやきもきして…

畑仕事

リオゴリンにチャンネルを回したら錦織がやっていて直ぐ終わるかと思ったらなかなか終わらなくて銅メダルが決まったのは少し明るくなりかけてからでした。 有り難いことに暑さのピークは過ぎたみたいでぐっすり眠れてます。 昼も一頃と違って気分がおかしく…

エアコン取り付け

エアコンが付きました。 予想外の大問題が起きてしまいました。 最近エアコンはブレーカーから単独で配線されないといけないというルールが適用されているとかで15年前の配線では工事できませんと言われてしまいました。 15前に取り付けたエアコンの配線に11…

もう秋?

日の中は相変わらずの暑さですが朝夕は涼しくなってきました。 雨が降らないのは相変わらずで早く実が付くようにとわざわざ鉢植えの戻したサクランボと渋柿の苗を枯らしてしまいました。 手掘りの井戸から只の水を汲んで水やりはしていたのに見にくいところ…

エアコン更新

暑さとリオ五輪ですっかりペースが狂っていまして反応がおかしくなったリモコンと音が出始めた室外機にそそのかされて15年使ったエアコンを新しくしました。 まずアマゾンで相場を勉強した後で近くのコやケ量販店に行きました。 今頃一番忙しい時期に買うな…

手賀沼森友会のミーティング

二ヶ月に一回のミーティングがありました。 柏パレットとか言う新しい建物が出来てその一室でお盆休みの間の定例打ち合わせがありました。市民活動の活動拠点として格安で使わせてくれてます。 久し振りだったので嬉しがってお酒を飲んだらしたたかに酔っ払…

虫刺されその後

ぷっくりふくれた手が朝方どうしようもなく痒くなって睡眠不足になってしまいました。 ブユの毒が酷いものだと言うことを思い知らされました。 寝不足でもあり、今日も暑くて外に出る気になりません。 リオ五輪で涼んで時間が過ぎました。 サツマイモが待っ…

虫刺され

暑さが酷くてオリンピックでもあったのでサツマイモをサボっていたら元気な人たちが頑張っていたとか。 今日の夕方は涼しかったので出勤しました。 サツマイモが終わってなかったけど根戸城趾の森に葛の葉が目立ち始めたので退治しようと刈り払い機で取りか…

イチジクに実が付かない

畑の隅に元気なイチジクがあります。 しかしどういう訳か今は一つも実を付けていません。 イチジクは夏はならないのでしょうか。 夏にならない種類もあるようですがこれは秋になってもあまりなりません。 どうすれば実を付けるようになるか教えて貰えないで…

暑い!!

今日も暑い日でした。 リオ2016の開会式に付き合いました。 午前中でしっかり見たはずなのにリプレイを見たらこんなことやっていたのだと驚いてしまいました。 今までと違ってごてごてした開会式でなくて良かった、あっさりしていて良かったと思ったら結構い…

リオ五輪が始まった

困ったことにリオ五輪が始まってしまいました。朝からサッカーが始まりやろうとしていたことが先送りとなってしまいました。 4ー5と点数を見ると接戦みたいだけど守りがいかにも心許なく大量失点になるのではないかとはらはらのし通しでした。 DNAの差だと思…

蔓返しの道具

蔓返しで一時間保たずにおかしくなるのは作業姿勢に原因がありそうだと気がついて立ったまま仕事が出来るようにと道具を考えました。 狙った蔓が地面から引き剥がせて編み込まれた蔓の編み物から抜き出せるのが理想ですが簡単にはいきません。 前後左右に勝…

ひまわり

ヒマワリが太陽を追いかけることはないと思い込んでいたけどもしかしたらと思える風景に出逢いました。 太陽はまうえにあったので太陽の方を向いてはいないけど一枚の畑のヒマワリが殆ど同じ方向を向いてました。 もっと別な時間にどっちを向いているか確か…

サツマイモの蔓返し

暑くなってサツマイモも元気になって蔓返し、草取り、土寄せをするとの招集が掛かりました。 朝の涼しいうちにやっていると言われたけどいくら頑張ったって早くはいけずいつもの時間に出勤。 元気に伸びたサツマイモの蔓は四方八方に伸びているのが互いに上…

キャベツ

一時はどうなるかと思われたレースみたいなキャベツがどういう訳か虫食いから卒業したみたいです。 薬をやるのが気に入らなくて何もしなかったけど急に強くなったみたいです。 もしかしたらもう少ししたらキャベツが食べられるかも。