マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジュとカマツカの枝切り

暑くなったので昨日の続きの枝切り言うか剪定というか頑張りました。 エンジュは江東区の植え込みの中に生えていた小さい苗を連れてきて植えたもの。随分時間が経ったため太くなってます。宅地は大きくないのでもはや育つ余裕はないけど中心部の濃い茶色が欲…

暑くなりました

暑くなって昨日も今日もゆっくり休みました。 四池ばかり木を切ったり草を刈ったりしてないで庭をやったらと言われたことがあったけど夏グミの枝を切り詰めました。 キウイの枝を剪定しました。 大堀川に行ってメダカに挨拶してきました。線量が高いから立ち…

くたびれて

昨日の疲れが残っていて朝起きるのがとても辛かったです。 人心地が付くまでしばらく掛かりました。キュウリの種を蒔こうと思っていたけどなかなかそれに取りかかれませんでした。 種を取ろうと落ちたのをかき集めて来たミニトマトをつぶして種を洗いました…

矢口さんの屋敷林

5年経ったので戻ってきました。 ルールが5年経たないと仕事 をしたと認めてくれないので仕方なく待ちますが5年は長すぎます。 殆ど元に戻ってしまっています。出来るだけ節約させたいということは分かりますがボランティアしている方はたまりません。 かなり…

四池の日

今日は四池回りの草刈りの日でした。春にきれいにしたのにすっかり草が生い茂ってしまって、涼しい日が続いているのに草の育ち方の早いこと。 盛大に育つのは畑の草ばかりではないようです。 ここんところほんとに涼しい日が続いています。梅雨が明けてうだ…

ネタ切れ

有り難いことにそれほど暑くもない日が続いていてやりたいことは何でも出来るのに気力が不足していてさっぱり。 午前中はサツマイモの土寄せの招集が掛かっていて調子の出ない管理機のお守りをして蔓を返したサツマイモの畝の谷を走りました。 蔓返しは地面…

教育の森二日目

教育の森の二日目。 前回少し残った下刈りと道に張り出した横枝の整理と測量を済ませました。 私の分担は測量。ピッキョリで距離を測り測量データを記録します。 測量データは帰宅後excelに入力して面積を計算します。 次の世代に渡せるかと思ったのが少し甘…

困った

雨が降って涼しい一日でした。 昨日の草取りで腰が少し痛んでまた休養日になってしまいました。 かなりの頻度でアマゾンを利用してますがそのせいか時々美味しそうな品物の宣伝が届きます。 そんな気はなかったのについ引きつけられてしまいカスタマーレビュ…

サツマイモの草取り

はっきりしない天候の中サツマイモの草取りの招集が掛かりました。 サツマイモの茎の中から精一杯葉を伸ばして太陽を求めているのを引き抜いていきます。 朝に強い人は数時間前から仕事をしていたみたいですがこっちはいつもの重役出勤。 少し涼しかったけど…

マキタのカンナ修理完了(ベアリング交換)

マキタのカンナのベアリング交換が終わりました。 出来るだけ温度差を付けて入りやすくしたつもりだったけどいろいろあって最後はどちらも常温での仕事になってしまいました。 ベアリングを引き抜く時のブラーの掛かり具合からみてベアリングの押し込み量は…

千葉県教育の森初日

5年前にやった手賀沼近くの教育の森に入りました。 森友会発足したばかりの頃に頑張ってやった傾斜のきつい森は年寄りにはかなり厳しい森になっていました。 大きな白樫が視界を遮っていて手賀沼はよく見えません。出来たら何本か倒せれば良いのですが大木は…

休養日

雨が降ってたわけではないのに畑に行かずに家でごろごろ。 マキタのカンナは質問をしたので返事が来るまで待機です。 部屋を少し掃除して、マエガンナの研ぎをしてTVを監視して一日が終わりました。 明日は久し振りの森友会です。道具を積み込んで朝の時間を…

マキタのカンナのベアリング交換

動かなくなったマキタのカンナが届きました。 早速分解してみました。 構造は全く同じ。使ってあるベアリングも二カ所は同じ。 最近ベアリングを交換した東芝のとほぼ同じ手順で分解してベアリングを外しました。 前回買ったブラーが使えました。ベアリング…

松葉ボタンと大ハチヤ

雨が降ると言ってなかったのに雨。 そして涼しい。 前線が南に下がっているので涼しいみたい。梅雨明けはしばらくさきのことになりそう。 大輪の松葉ボタンを挿し木したら根が出てきたので定植しました。 今日D2に行ったらオレンジとピンクが出てたので刈っ…

夏日

昨日と違って張れた暑い日、ファームのメンバーで空いた宅地の草刈り。 風は涼しかったけど陽射しが強くて刈り払い機を扱っている間は何でもなかったけどその後で畑の草取りをしたあたりから暑さにやられてふわふわ状態。 シャワーを浴びてビールを飲んだら…

手賀沼森友会

雨の予報なのに午前中は降らないだろうということで刈り払いと測量に分かれて仕事をしました。 刈り払いは中学生に手伝って貰って植えたコナラの苗の下刈り。 よく見たら枯れたのがいっぱいあって苗が良くなかったのか植え方が悪かったのか草は盛大に育って…

カンナの研ぎ

カンナを修理したけど切れ味が悪かったので刃を研ぎました。 電動カンナは耳が立って使い難いので角だけは落としたけどあまり良くはなりません。 一台は四方ぞりみたいに加工したけど大変でした。台も長すぎたので削りましたが固定が難しくなってます。 電動…

東芝電動カンナ修理完

カンナ動きました。 ベアリングを取り替えたカンナを組み立ててスィッチを入れたら回りました。 試しに栗の丸太を削ったら削れました。 切れ味は良くなかったけど回転は順調でした。

東芝電動カンナの修理(ベアリング交換)

動かなくなった電動カンナのベアリングを交換すべくブラーを借りてやってみたけど何処かがおかしくてうまくいかず。ジョイフルに持ち込みました。 ブラーも貸して貰えたら良いがと思っていたら売り物しかないので使えなかったら返しても良いということでベア…

雨降り

天の恵みで雨が降って助かりました。歯を抜いた後が痛んで歯医者に行きたかったからです。 右下7番の歯の根が割れて頭を出して下に当たり出したのと長年仕事をまともにしてこなかったことから抜歯しました。 抜いた後の処置がよくなかったみたいで裸の歯茎が…

臼の完成

下田の森で切り倒したケヤキの丸太から臼を作れないかと言うことで頑張ってきましたが加工四回目の今日完成しました。 チェーンソーで荒削りをした後でテジョンナとマエガンナで均しました。 初めはエンジンのチェーンソーも使いました。 タナカの3500だった…

冷蔵庫騒動

アイスキャンデイの箱が溶けて形がなくなって駄目になったので慌てました。 下の冷凍庫に移してみたけど凍らず固まらず、二日ほどいろいろやったけど解決せず。コジマに電話しました。 メーカーが来てくれたけど測定用のパソコンが使用中だったとかでらちが…

教えてください

掘り上げたジャガイモを大きなプラスチックの桶に入れブルーシートで覆って置いたら芋に白い物が点々と付いていました。 カビかと思ったけど少し様子が違うので拡大撮影しました。 何かの卵だと思うのですが何か分かりません。 中にいたのはなめくじ数匹。

アジサイ

松葉町で作ったアジサイの挿し木苗がかなりの割合を占めるタケノコの森の道際に植えた紫陽花が花を付けています。 いろいろあってきれいに並んでいないのであちこちこれからも追加で植え付けることになりそうです。

涼しい日

昨日に比べて天国みたいな涼しい一日でした。 朝はゆっくりだったけど薄暗くなるまで頑張ってしまいました。 トマトとナスの草を取ってキュウリとナスとトマトを収穫してアスパラを定植して黒豆を移植しました。 この黒豆ポット苗とすべきだったと反省してま…

熱中症?

天気予報では雨が降るとなっているのに今日もぎらぎらの夏日。 今日は暑いのを我慢して草取りに向かいました。 朝の涼しいうちにやれば良いのに例によってお昼近くになってやっと畑に到着。 天気が続いて地面が固くなって大きい草は簡単に抜けなくなっていた…

片付けの一日

かみさんに付き合って物置の整理をしました。 しばらくしてなかったのでいろんな物がいっぱい出てきました。 今までのさわやかな空気は突然湿気たっぷりの夏の空気になっていて汗だくでした。 干して置いたタマネギの皮と根を化粧してネットに詰めました。吊…

歯医者さん

草取りに疲れたので休みました。 庭の木を整理するのに40mmが切れる太枝切りハサミを買ったのを試しました。 ふとい枝を切るために梃子の利用を二段階に組み合わせているので当然ながらハンドルの動きはかなり大きくなり枝を加えるのが大変でした。 根元から…

草取り

ジャガイモを掘り終わってやっと草取りに入りました。 やらねばならないところはいっぱいあるけど先ずコンニャクから。 幸いもやしみたいにびっしり生えていたので素手で抜き取れました。 ただ本数が多いのでなかなか済まず時間が掛かりました。 今日は手賀…

蜂の引っ越し

今年は分峰が遅くまで続いています。 昨日も一件引っ越しの手伝いをしたとか。 トラストの畑の傍の枯れかかった栗の木に蜂球が出来ていました。 とても落ち着いた静かな峰球でした。 これを小さめのちりとりを使って移転用の巣箱に導いて薄い紅や手へ底を塞…