マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!!

クラッチの壊れた刈払機が治らないかジョイフルに行って聞いたら千円ちょっとでクラッチが手に入るとのことだったので頼んできました。 それ以外の部品が悪くなっていないといいのですが。 帰りに苗を見て回っている内につい欲しくなって買い込んでしまった…

さらば刈払機

昨日の森友会で強烈なキックバックのあとで動かなくなった刈払機をばらしてみたらまた小さい鉄の欠片が出てきました。 よく見たら中に入っていた欠片はクラッチの部品が砕けたものでした。 破面を見るといい鋼の延性破面とは見られないものでした。 繰り返し…

待望の雨が降りました

もっと長いこと降ってくれれば良かったのに短い時間で止んでしまったので十分ではなさそうだけど取り敢えず助かりました。 きゅうりといんげんの苗を植え付けたけど毎日水をやっていたのに少しずつ枯れていってたのがこの雨で急に元気になってくれて助かりま…

待望の雨が降りました

もっと長いこと降ってくれれば良かったのに短い時間で止んでしまったので十分ではなさそうだけど取り敢えず助かりました。 きゅうりといんげんの苗を植え付けたけど毎日水をやっていたのに少しずつ枯れていってたのが急に元気になってくれて助かりました。バ…

暑さボケ

暑さで心身ともにリズムが狂ってしまってます。 手入れが悪くて早々に終わってしまったきゅうりやいんげんを復活させようと蒔き直したり苗を植えたりしたけどなかなか育ってくれず苦戦してます。 ここんとこ毎日夕方に移植した苗の水やりに通ってますが毎日…

汗だく

通りから中が見えにくいようにと目隠しに植えていたヒバの垣根が油断していたせいで太く高く伸びてしまい、低いところの緑の葉が枯れ上がってしまいました。 かっこよく切り詰めるには目隠しの葉っぱをベニンなめの挿し木を移植したけどまだ良く茂ってないの…

暑い!!

梅雨が開けて何日も経ってないのに連日の日照りで茄子の実が火傷したみたいにただれて期待していた漬物がパーになってしまって・・。 土の中はしっかり湿っているのに長雨のあとのカンカン照りでおかしくなって意気地が無くなっています。早く雨が降らないか…

やっと梅雨が開けた

やっと雨がやんで天気になった初日に森友会の活動日がありました。 久し振りの森の中での刈払機の活動で腰が痛くなったけど痛くなったのは次の日。 昨日はなんとか体が動いて帰りに根戸新田の畑の草取りも出来てまずまずだったけど今朝は体が痛くて10時過ぎ…