マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

https://blogs.yahoo.co.jp/suzukit1234/61380900.html 午後から雨が降るというのでその前に最後のネギの植え替えに根戸新田の畑に行きました。 今日の予報では時間が少し外れていて二時間近く早く細かい雨が降り出してしっかり濡れてしまいました。 涼しく…

四池の日

雨続きの季節なのに珍しく良い天気の一日でした。 こんな日は畑で白菜の定植や芽生えが良くなかったビーツや大根の蒔き直しをしたかったけど四池に行って来ました。 池に入り込んだ特定外来種のバスやギルを除去するためにもう一回池を干そうということにな…

寒くなりました

雨が降って寒くなりました。 つい最近まで暑さで苦しめられていたのに寒さ対策が必要になってます。つい昨日まで冷房だったのが今日は暖房のボタンを押しました。 雨が続いて畑仕事がなかなか進みません。 昨日は辛うじてまだ小さいレタスの苗を定植すること…

フックナイフ

午前中ネギの植え替えが終わって安心してたら雨が降り出しました。 天気予報も雨降りなので素直に降参して久し振りでナイフづくりをしました。 先日七輪鍛冶で火づくりしたのをサンダーで磨いて刃を付けます。 ただ曲げただけのもの。 これを少しずつ削って…

いろいろ

今日で三日、ファームのネギの植え替えをしてます。 ネギの植え替えだけなら話は簡単なのに畝の端っこに何処からか生えてきたヒルガオの根を土寄せで畝全体に散布して貰ったためこれを取り除かないでやったら畑全体に広がってしまうからと頑張って根っこ拾い…

いろいろ

大阪の試合が11時ぐらいに始まるというので雨降りの前にトラストのO氏に約束したタマネギの種蒔きをしに行って来ました。 10程遅れてしまったけど近頃は季節がおかしくなっているから追いつけるかも知れないと無理をしました。 日曜日なのでサツマイモ掘りの…

雨降り

とんでもない暑さの夏が過ぎて涼しくなった途端に鼻水がでて止まらなくなって・・・。 TVが急に10月の気温だと言いだしやっぱりと思いながら厚い上着を着てやっと落ち着きました。 一日しとしと降っていて畑に行けず、作りすぎた白菜の苗を植えに行かなくて…

ソーラーパネル

18年前に銀行に預けて置いても利息が付かなくなったことから利息より率の良い補助金目当てにソーラーパネルを屋根に上げました。 その間真面目に発電してくれたけど一度だけ余った電気をTEPCOに売る仕事をしなくなったことがありました。 今度発電した電気を…

疲れた

今日の仕事はファームで冬にウル長ネギの植え替えでした。 ネギのほかにヒルガオが蔓延っているので先ずそれを取り除くことが必要で大仕事が待ってました。 今年の夏の酷暑のお陰で草取りの元気が出なかったのが祟って畝の中に白く長い美味しそうな根が縦横…

サツマイモの消毒

サツマイモの葉を食べる芋虫みたいな虫が畑全体に蔓延ってしまって,虫退治の招集が掛かりました。 ホルモン剤を散布してそのうちいなくなって貰おうということだったと思います。 問題は広い畑にどうやって薬を散布するかです。 一輪車に動噴を積んで畝の間…

七輪鍛冶その3

アサリ振り器を加熱するためにバーナでやるのは時間が掛かったので七輪に火を熾しました。 磨いた肌色を見ながら頃合いを見て取り出してゆっくり覚まします。 刃物の時はほんの少し茶色になる程度で良かったのに青くなるまで加熱したのに割れて欠けたので思…

七輪鍛冶その2

昨日作ったアサリ振り器を使ってみたところ音がして何かが飛びました。 刈り払い機の刃が折れたのかと思ったら曲げる機械の方が折れてました。 焼入れしただけで焼き戻してなかったので無理だったみたい。 慌ててバーナで炙ってみました。 どれだけ加熱した…

いろいろ

今日も雨降り。 花野井の畑の地主さんに誘われて近くの都市温泉に行って来ました。 電気バスの初体験で腰の疲れがじーんときていて元に戻るまで数時間かかりました。 幸い雨で動けなかったので問題はなかったけど朝から変わった初体験でした。 午後遅くどう…

観光農園開園

観光農園準備のための招集が掛かりました。 早いもので暑い夏が終わったばかりなのにベニアズマは良い大きさに育っていてサツマイモ掘りに耐えられるサイズになっています。 この日曜日にまだ九月なのに開園となります。 最近雨模様が多くなっています。当日…

種蒔き疲れ

種蒔き時期に竹細工が二件重なって酷暑の夏の草取りに後れを取ったのが祟って種蒔きで疲れました。 おまけに涼しくなったのは良いけど日が短くなってやっと種が蒔けると思っても直ぐに暗くなって種が見えなくなりやむなく中断となります。最後の方はまともに…

涼しくなりました

今年の狂った以上季節の夏は今日で終わったそうです。 今までは裸でいてもクーラーを掛けないと耐えられなかったのに今日は上着を着ないと寒意です。 種蒔きの季節です。 草取りが終わってないのでなかなか種蒔きも片が付かないで困ってます。 季節が進んで…

ファームの籾摺り

先日の稲刈りには参加しなくても良いと言うことで竹取に専念できたけど今日は籾摺りに参加しました。 腰痛が出ていたので軽作業の籾摺り機への投入前に藁くず木の枝取り覗きをやらせて貰いました。 機械が順調に動いているときには殆どすることはないけど何…

竹取り

蚕さんの餌の桑を頼まれた娘の務めている保育園の運動会で園児が演奏する竹の太鼓の支持台用の竹を用意するよう頼まれました。 たまたま時間を貰ったので根戸城趾の山で3cm位の竹を探して分けて貰いました。 7-8cmはいっぱいあるのに細いのを見つけるのに散…

宇佐見様隣接林

錦織の試合が始まっていたけど森友会の仕事に出掛けました。 休憩時間に速報を見せてくれる人が居て恐れていた結果になっていくのを寂しく思いました。 道路を挟んだ隣の山にヒサカキの生えた樫の大木の森があってそこの除伐が仕事です。 10cmクラスのヒサカ…

テレビ疲れ

錦織と大阪が勝ってるからだと思うけど多分睡眠不足のせいで夏ばてにやられたみたいな調子で苦労してます。 ファームの稲刈り初日、トラストと一緒にやろうと機械を二台用意して始まったけど調子が良くなかったみたいで人では一杯いたけどうまく行かなかった…

いろいろ

昨日は捻り鎌が,今日は行方不明だった種が見つかりました。 早速種蒔きをすれば良いのに昨日のネギがまだ少し残っているので先ずネギを片付けます。 やっと片付けて種蒔きの畑に行ったら先日ジョイフルで買った苗がしおれて待ってました。 4本185円の苗は如…

いろいろ

くそ暑い今年の夏中探していたお気に入りの草取り用捻り鎌が見つかりました。 思いも寄らないところに半分土に埋もれていたけど嬉しいことにそれほど錆びてはいませんでした。 サンドペーパーを貼り付けたディスクで丹念に磨いて壁の塗料が余っているので白…

錦織苦戦?

今日は錦織と大阪が二人とも勝つといいなという日です。 今日もハラハラしながら見てますが相手が予想以上にミスしてくれているのでスコアは圧倒的な差が付いてます。 解説者が危ないぞ気を付けろと余りに言うものだから余計心配になるのかも知れないけど試…

ジョイフル本田

天気がはっきりしないので先ずジョイフルに行ってチェーンソーを見て貰った。 暫く回したけどオイルは出てこなくて預かりとなってしまう。 新しいオイルポンプを取り寄せ交換すると5000円程度掛かりそうとのこと。 一年半使えたけど半年で駄目になる部品には…

雨が降りました

雨が降って涼しくなりました。極熱地獄が去って天国みたいです。 寄贈来そう あまりに快適なので何でも出来ると喜んだけど何をするにも勿体ないみたいでなかなか動き出せませんでした。 時毒細かい雨が降り出していたので畑に行くのは無し。 午前中は錦織の…

藤心小学校の森三日目

午後から雨が降るという天気予報だったけど兎に角集まろうと言うことで行って来ました。 じめじめして湿度が高いため気温は低かったけど汗が吹き出てびしょびしょ。 でも校庭周りの森が綺麗になって喜んで貰えるのは嬉しいことです。 今日のフルーツは千葉の…