マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな天気

かみさんが退院して2週間になりました。 ゆっくりゆっくり快復しています。 100mぐらい離れたゴミステーションに軽い「ぷら」の袋を運びました。 炊事場に戻ってきました。食器洗いをして、調理も始めました。 昨日はいい天気だったので、畑に行ってしばら…

トマトの整理

トマトを整理して耕耘機を掛けました。 どういう訳か今度の耕耘機はまっすぐ走らせることが出来ず仕上がりがきれいにいきません。 もっと広いかと思っていたけど、意外と狭いため、待っている種を全部蒔くことは出来ません。何から蒔くべきか悩んでいますが…

久し振りの綿教室

二月ぶりの綿教室がありました。すっかり涼しくなって自転車が快適でした。 教室の傍の畑の綿はこぢんまりと育っていて、綿がすかすかの木の中でゆっくりふくらんでいました。 へたが枯れかかっていてもすんなり外れない綿はまだ充分実ってないので待つよう…

我孫子、都部の森の除伐終了

予定より長く掛かった都部の森の除伐がやっと終わりました。 暑さと急斜面と密度の高い竹林にてこずり時間かが掛かってしまいました。 今日は気温も下がり汗の出方も格段に少なくて助かりましたが、まだスズメバチの活動は続いていて、4回も遭遇してしまいま…

少し不思議

古い広告を見ていたらガソリンスタンドの新装開店とか。 和綿の教室の方向なので、ティッシューをくれるというので出掛けてみました。 長い列が出来てましたが、手際の良い誘導であまり時間を取られずに済みました。 行くだけで5箱、カードを作って合計15…

日曜日

昨日腰をいじめたようで寝ている間も起きてからも腰が文句を言ってまして二人で日曜日になってしまいました。 今日はあちこちでいろんなことが行われている筈ですが、布団に入って熟睡させて貰いました。 トマトを整理して、庭の草取りをして、あちこち伸び…

トンボ保護

久し振りで四池のトンボ保護に行ってきました。 台風がここでも悪さをしていました。 池の周りの木には幹が腐ったのがあってそれが風の力に負けてしまうようです。幸いなことにトンボネットには直接の被害はありませんでした。 今日は念のためにと池と池の間…

台風被害その2

ファームの畑に植えた綿が倒されてました。下の枝は泥にまみれていて開いた綿は駄目みたい。 一本ずつ起こしたら何とか持ちそうです。 今後は汚れないうちに収穫していくことにします。 根戸城址の杉の木が折れてました。 ソバ畑が可哀想になっていました。

台風被害

たいしたことないと思っていた台風がいろいろ被害を与えてくれました。 蚊帳の裾の固定が甘かったので、風であおられ殆ど外されてました。 竹の梁も折られていてぶっつけ修理をして何とか元に戻しました、しっかり時間を取られました。 蚊帳でなでられた苗が…

台風

台風が通り過ぎていきました。 午前中から降ったり止んだり、午後になって暗くなってひどい降りになって南風に弱い作りの我が家にはあちこち雨が染みこんできました。 でも風はそれほど強くはならずに終わりました。 畑がどんなことになっているか、明日見る…

寒くなりました

天気予報の通り急に寒くなりました。折角チェックして貰ったエアコンの出番はしばらく無さそうです。 少し前に修理の終わったお風呂は早速火を付けました、夏の間はシャワーで過ごしていたので一月ぶりの風呂でした。 雨が降っていて畑に行けなかったので作…

悔しい話し

さっぱりピンとこなくなった敬老の日が悔しい日になってしまいました。 涼しくなってきて、それほどエアコンの必要が無くなったのに、今からチェックに行けるけどと言う電話が入りました。 多分ガスが少なくなっているのだろうとの見立てでした。 船橋から1…

忙しい日

畑に行こうとしていたのに家事手伝いが忙しくて行けず。たいしたことはしてないのに時間が無くなります。 かみさんと一緒にD2に行って細々したのを買い、摂取可能な蛋白製品をと言うことでマルエツの普段行かない棚を探したり、炊飯器でおかゆを作るのに頭…

稲刈り

トラストの稲刈りが一週間早くなって今日行われました。 一反歩強の田んぼを手で刈り、束ね、ハザにかけて干します。 人数が多いので人海作戦です。一列に並んで手渡しで束ねた稲を運びました。 御役目の済んだ案山子達は今度はハザの見張りをすることになり…

ニコスカード

あと二日我慢すれば涼しくなるとか。 今日も暑い一日でした。 その暑い午後3時にかみさんが痩せて帰ってきました。一月とちょっとの外出でした。 安心したせいか、木を削る気になって木屑を出しているうちに打ち合わせの時間を6分ほど過ぎてしまいました。…

困ったこと

孫達の通っている水泳教室は、小学校と幼稚園があります。 小学校は市内で一番早く校庭の除染を済ませて回りを焦らせました。そして隣にある幼稚園も園庭の表層の土をはぎ取り子供達の入らないエリアに積み上げたそうです。 今日はその時やり残した庭木の下…

たまねぎの種まき

お風呂騒ぎでたまねぎの種まきが一日遅れてしまいました。 最近収穫したたまねぎが保存できなくて困っています。今年も迷ったけど3袋にしました。昔からありそうなのひとつ入れました。 耕したところに雨が降って固まっていたところを平らにして、冷蔵庫で…

今ごろ出されても

http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf どうして今ごろ出したのか???ですが、恐ろしい絵が紹介されてました。 そして、みんなが飽きた頃に横向きの見にくい絵が出ています。 http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/backdrop/pdf/20110911/…

お風呂の修理

22年以上休まずに動いてくれたポンプの潤滑がおかしくなってサーマルが働くようになってしまってました。 20年以上たつともう製造停止ですとか言われてしまいます。今回も使えそうなのを探すまでにずいぶん時間がかかりました。 今日がそれを取り付ける日で…

秋野菜

昨日雨に降られて残っていたブロッコリーとキャベツを蚊帳の中に植えました。 本数は20本ぐらいだったのにまた汗をかいてしまいました。 とここまで書いて夕べはダウン。 続きです。 3時頃まで頑張ってからジョイフルホンダに息抜きに出かけました。 さて…

くたびれて

刈り払いでくたびれました。 そんなときに白菜やキャベツの定植のタイミングがきていたので頑張って蚊帳の中にもう一度耕耘機をかけてから苗を植えました。 まだ葉は小さいのに細い根が回り始めていて、ぼろぼろになるか心配していたけどすんなりいきました…

汗だく続き

ファームの育ちの悪い畑に緑肥を植えました。 花が咲いたら効果が倍増すると言うことで花を待っていたけど中々花は咲かず、草丈はドンドン大きくなっていきました。 そろそろ限界だろうと鋤き込むことにしたけど、丈が大きくなっただけではなく幹の中にはり…

手賀沼森友会定例会

また暑い日がもどったと言うのに急斜面の竹退治活動がありました。 基地が高いところにあるため休憩や燃料補給のたびに登山をしなければならず、消耗してしまいました。 加えて暑さが戻ったことで汗はシャツも財布の中のお札も濡らしてくれました。 汗で塩分…

1cm線量等量率

町会で線量計を買ったというので借りてきて、家の周りを計ってみました。 この機械の取説を読んだらいきなり聞き慣れない言葉が出て来てにわか勉強中です。 そちらは簡単には片が付かないので、とのあえず測定値を見て貰います。 車止めの屋根に降った雨は問…

バラ

ピンクのはらがやっと咲きました。 日当たりがあまり良くないのが上手く咲かない原因かと思います。 暇があったらもう少し明るい方に動かそうと思っているのですが、なかなか出来ません。

全国的な快晴

ラジオを聞きながら耕耘機を回しました。全国的にぴかぴかのお天気なのに、台風の犠牲者の報道がありました。 玉葱の畑を均してから大根の畑に石灰を撒いて均し種を蒔きました。 キュウリの第2弾が稔り始めました。気がつかなくていきなり種キュウリが採れて…

かみさんのリハビリ

そろそろ退院かと期待していたらそうは問屋がと言うことでした。 点滴が中々完了となりません。 でも付けっぱなしでないので終わった時にはエレベーターに乗って外に出たり、リハビリの部屋で自転車を漕いだりしていると言ってます。 階段も上れるというので…

年寄りの家事手伝い

訳あってかみさんが長期外出しているため家事手伝いをしてます。色々勉強中です。 ゴキブリホイホイの正確な組立方を勉強しました。ただ、足ふきマットの効果のほどが良く分かりません。それを貼らないと捕獲率がどう下がるのかが気になります。 洗濯機を騙…

手賀沼森友会出席

台風一過みたいな天気の中で、しかしものすごい湿気の中での除伐作業に参加してきました。 千葉には珍しく斜度の急な低い山なので、大変疲れました。休憩のたびに大量のスポーツドリンクを飲んだけどすぐに汗になって服を濡らします。パンツまでびっしょりに…

今日も畑仕事

時々雨が降るけど日が差したりする天気だったので玉葱を植える場所を確保するためがんばりました。 夜中に何度も大きな雨音で目を覚まされていたのに朝起きたら晴れていて無理してしまいました。 まだ水分が多すぎて耕耘機をかけたけど歩くとすぐにかたくな…