マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プランクトン

またやってしまいました。 前日興奮して仕舞うと次の日の予定がかすんでしまって遅くまでYOUTUBEを見てしまいます。 動き出そうとしたときにはもう船の出る時間でした。 電話番号を確認しようとメールを開こうとしたら、エクセルのマクロを動かすためにイン…

イベント二つ

イベントが二つ終わりました。 一つはチェーンソーカービング。 世界的な名人の技術はカルチャーショック的なものがありました。 40cmの杉に30分少しで虎を彫り<15cmぐらいのサワラに10分ぐらいで熊を掘って見せてくれました。 空いた時間で定…

明日の準備

世界的なチェーンソーカービングの名人を招いてのイベントの準備をしてきました。 久し振りの酒井根の森は意外ときれいになっていました。 お客様を迎えると言うことで少しこぎれいに片付けました。 午後は竹退治の地主さんのご厚意に甘えて豚汁用の野菜をた…

測量して麦を播く

大麦の種まきを開始しました。 朝からかかったはたけの測量に手こずって暗くなってしまったので、たったの五畝で終わってしまいました。 明日は手賀沼親友会のチェーンソーカービングの準備があるので、種まきが楽しめません。 大麦の種は、麦茶が好評でどん…

花野井のガシャモク

畑のそばに撮したガシャモクもあまり元気はありませんが松葉町のよりはきれいです。 雨ばかり降っているので、水はたっぷりはいっています。 しばらくほったらかしだったので、アオミドロを掃除してやりました。 もう少し元気になってくれればと思います。 …

山芋

今日は山芋を掘りました。 畑の隅に毎年葉っぱを拡げているのがだんだん大きくなって今年はトマトを日陰にするほどになっていました。3年ぐらいそのままにしておいたことになります。 放置していたら自然に本数が増えていました。 手製の山芋掘りで細く深い…

サツマイモいろいろ

サツマイモが終わりました。 全部掘りあげて来年の準備をすることになります。 蔓は虫にやられたこともありますが、蔓刈り機で刈って掘る仕事をするとあまり気にならなくなります。 そのうちからからになってくれるのですがしぶとく残っているとロータリーが…

気になる記事

たまたま長野の山の中で知り合った人のメールマガジンに気になる記事が載っていました。 気候ネットとか言うところが作った文書は本物みたいに読めました。 90年比25%削減など出来るはずがないとの風潮の中で、あまりに楽観的な言い方のような気がしま…

サツマイモの片付け

いよいよサツマイモの最後が近づいてきました。 このところ本格的に寒くなってきてフリーのお客さんは殆ど来なくなりました。 明日のインフルで延期になった最後のお客が済めば今年もおしまいです。 と言うことで残ったサツマイモを掘りあげました。 トラク…

我孫子の森その後

我孫子の森の近くで、竹細工の立派な竹をもらいに行ってきました。 去年、今年と植樹祭をしたところを見てきました。 去年の林?は大量の草を刈ったはずなのにきれいに敷き藁を下みたいに納まっていました。 日当たりの良くないところの育ち具合はいまいちで…

夕焼け

昨日の夕方です。風が強い日でした。 風が空気をきれいにしてくれました。 お月様はまだ痩せていました。 杭の上に置いたのにぶれています。

竹割り完了

近くに越してきた孫二人につきあって終わりかけたサツマイモ掘りをしてから、竹割りにジョインし三人で残っていたのを終わらせました。 早いとほめられたのにいろいろやることがあって、全部終るまで時間がかかってしまいました。 定尺切断は高速カッターが…

親水広場

今日は明るいうちにミニ手賀沼を見てきました。 相変わらず見ず取りはいっぱい泳いでいました。 お日様が当たっていて十分明るかったのに水の底は全く見えず、ガシャモクがどうなっているかは全然分かりませんでした。 水の深さは植え付けたときの二倍以上に…

手賀の森二回目

本日の参加者 10名。手賀の森二回目、しっかり道を覚えたつもりなのに入り口を間違えてしまいました。 平らな森で仕事はやりやすく、主に刈り払い機でどんどん進みました。 森の縁に生えている太い篠竹が一番の抵抗勢力でしたが森の中はそれほどでもなく枯…

谷津の様子

いつも谷津でガシャモクの面倒を見ているAさんが手賀沼親友会に参加してくれて、今日の活動日に谷津でピックアップしました。 その際、今年植え付けたガシャモクが唯一残っている場所を教えて貰いました。 ササバモは盛大に育っているのにガシャモクはあま…

サライ

今週のサライは嬉しい特集号です。 毎年使っているカレンダーが付いていて、おもしろいものが紹介されている付録も付いてました。 その中にミニ臼杵セットがあります。直径35cmとか。 これで餅がつけるのであれば作ってみない手はないと思いました。 昔…

今日の木工

置戸のイタヤと楢、けやきの会のけやきの枝を加工しました。 イタヤと楢は変色が進んでいて、切り時期が大事であることを教えてくれます。仕上げは漆とせざるを得ません。 けやきの方は切ったばかりのはずなのにかなり乾いていて割れる心配はなさそうです。…

フィッシングセンターほか

久し振りで寄ってみました。 誰かが掃除してくれたみたいできれいでした。 生育状態も松葉町のよりは元気そうでした。子面はまだ心配なさそうです。 畑の縁に植えてあるニラは何年もたつと育ちが悪くなって細い葉の貧弱なニラになってしまいます。時々植え替…

松葉町の庭

秋も深くなって少し様子が変わってきました。 マユミの実がピンクに色づいて、ジンチョウゲに花芽が出来ています。 ゆずが黄色くなり始めていつものように秋になったのに、ガシャモクの様子は少し変です。 どういう訳か黒い葉っぱが目立って緑の生き生きした…

雨降り

雨降りでゆっくりしました。 今日の仕事は椋のお椀のマエガンナ削りでした。 図書館に行ってしこたま仕入れてきました。本屋に行ってカレンダーの付録付きのサライを仕入れてきました。 このカレンダーはここ4年ほど遊び活動のマスターカレンダーになってい…

けやきの会のけやき

けやきの会で新たに入手した枝を少し貰ってきました。 ぐい飲みを作ろうと玉切りしたらいっぱい出来てしまいました。 こんなに作れるかなとかなり不安です。少し多すぎます。 夜、そのうち剪定されるというけやきのそばを通ったら豆電球できれいに光っていま…

朝日新聞

新聞で手賀沼トラストの活動が紹介されていました。 この記者さん熱心に何度も何度も活動日に姿を現して話を聞いていました。

チェーンソーの参考書

全林協から新しいチェーンソーの本が出ました。 かなり良いことが書いてあります。 Sさんが言っていたチェーンソーはチェーンのメッキで切れると書いてありますが、それを生かすためには研ぐときのヤスリの動かす方向を普通と逆に動かすのが良いというのを…

最後のお客

長かった手賀沼ファームのサツマイモの季節が終わりました。 厳密にはインフルでお休みしている一つのクラスがまだ残っていますが、予約のお客は今日で全部終わりました。 植えたサツマイモはかなり余裕を持って終了です。 天候のせいか肥料不足か葉の茂り方…

久し振りの上京

雨で予定が流れて時間が出来ました。 毎年田中画廊である木の家具店に寄ってから葛西の木工塾に行ってくることが出来ました。 木工塾唯一の卒業生のS子さんの話を聞いて、プロの仕事を見せて貰って楽しんできました。 木工塾では置戸の写真を見ながら少し反…

竹割り

貰ってきた竹を割っています。 手製の定尺ストッパー突き高速カッターで81cmに切断した竹を割金具で割り、節を鉈で取ります。 ドラム缶の中に上に凸になるようにびっしり詰め込んだときに節があるとぴったり重ならないので、少しでも詰め込み密度を上げるた…

置戸からの便り

置戸のワークショップ参加者から嬉しい便りが届きました。 塩を入れるところを付けたパスタトレーが出来上がったそうです。 美味しそうな写真が届きました。 本人は嬉しそうでした。それ以上に嬉しい関係者でした。

寒くなりました

編めず降ってけやきの落ち葉が鮮やかです。 近くの郵便局に行ったついでに散歩してきました。 けやきの落ち葉は堆肥を作ろうと待っているのに、昔みたいに大量にはたまっていません。 それなのに木に残っている葉は寂しくなっています。

こんにゃくいも

こんにゃくいもを掘りました。 植え付けが遅かったせいか芋の太り方はいまいちでしたが、自分は小さいのに小芋はいっぱい出来ていました。 掘り上げた芋は殆どがもう一年育てなければ手いうサイズでしたが小芋がいっぱい出来たので、せっせとご馳走になろう…

けやきの会

またけやきの会に連絡があってけやきの枝が確保出来ました。 ミニコミ誌の威力は絶大で、どんどん材料の情報が集まります。 たまたま他の用事でお手伝い出来なかったのですが、手の空いている人たちで運んで貰いました。 細い枝は箸置きに、中くらいのはぐい…