マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛要請

東京が都市封鎖まで行かなくても外出自粛を要請されたことから床屋に行ったら断られるかと思ったけど千葉の片隅ではそんなこともなくすんなり頭を刈ってもらえました。 でも葛西でやっている木工塾は中止になりました。3密ではないけど不要不急と言われたら…

刈払機のシャフト曲がり

昨日刃が破損したのでつくづく眺めたらシャフトの首が曲がっていることに気が付きました。 首先端25cmあたりのシャフトの左側に叩かれた凹みが見られそこで大きく左に曲がっていました。すなわち刈払機を思い切って左に振って飛散防止カバー取り付けボルトの…

笹刈刃の破損

森友会があり笹刈刃で竹や笹を刈り取っていたら突然刃が壊れました。笹の中に隠れていた枯れた木を直撃した途端におかしくなって何が起きたのかしばらく分かりませんでした。 エンジンを止めてよく見たら笹刈刃の一部ががむしり取られていました。 刃が木で…

春が来た

冷たい風が吹いているけど光は春です。 昔故郷から連れてきた可憐なピンクの花を付ける春の花が葉は出したけど花は無し。花を付けなくなって久しいです。肥料が足りないのか日当たりが悪いのか。 食べきれなかったにんにくがぶら下がったまま芽を出し始めて…

本の整理

風か強くて冷たかったので外に出る気になれず木工をしようと思ったけど本や書類が乱れていたので少し片付けようとちょっと手を付けたら一日取られてしまって・・。 もう一回読みたいと思わない本は図書館に持っていくか紙の資源としてゴミに出すことになるけ…

寒い日に木工塾

数日前、真冬みたいな雨降りの寒い日に葛西に行ってきました。 乗り慣れないバスに乗って雨の中出掛けたのは葛西に置いてあるマエガンナの刃を研ぐための砥石を整備したのを持っていくためです。 マエガンナの刃は湾曲しているので砥石の巾が狭くないといけ…

森友会活動日

傾斜のきつい屋敷周りの草刈りが終わりました。 風は冷たかったけどもう春の気配でした。急斜面でビクビクしながらの作業でしたが底の固い靴に履き替えていたせいで長年苦しんでいる足の魚の目もそれほどクレームを付けずに済んでやれやれでした。 川がせっ…

笹刈刃の目立て

森友会で笹刈刃を使い始めて5-6年になります。 はじめはどうすればいいのかよく分からず一通りネットに書かれていることを試して見て少しずつ勉強しました。色々やってみて世の中のやり方とは少し違うけど我流のやり方でそこそこ結果が出ているので会の仲間…

森友会

雨に弱かった森友会が変わりました。 出掛けに小雨がぱらついたけど天気予報は悪くなかったので出掛けました。 幸い雨に降られることもなく一日仕事ができました。 今日のこの土地は昔も書いたような気がするけどブラタモリにどうしてこんな山ができたのか聞…

世の中大変です

かみさんのアッシー君で真面目に運転中に少女が#3アイアン一本で回るというマンガの紹介をしてました。紹介者の話し方が絶妙でその気はなかったのに家に帰り着いてもまだ本の題名が記憶に残っていたので久しぶりで昔よく利用していた図書館分館に行ってみま…

TVのお守り

昨日はいい天気で暖かかったのに今日はまた霧雨の寒い日。 木を削って遊ぼうと思っていたけどコロナのTVを見始めたらつい見入ってしまって・・・。 前の日、夜中に「屋内の閉鎖空間 急速拡大も」国の専門家会議見解【全文】を見つけて目を通したらほんの少し…

税務署と木工

雨のせいで中止になった森友会のおかげで時間が出来て昨日プリントした確定申告にいってきました。 あいにくとまだ霧雨が降ったりやんだりしていて手袋なしの手が冷たかったので途中で100円ショップによって手袋を買ってまた雨の中を走りました。 何も雨の中…

確定申告と木工

少し遅れを取ったけど恒例の税務署詣での季節が来ました。今年の国税庁のホームページは少し様子が変わってました。 いつも使っているグーグルクロムが使え入力が少しやり易かったです。 大した収入でないのであっという間に入力が終わってプリントしようと…