マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の様子

朝まで降っていた雨が上がりマシジミの会の総会に出掛けました。 幸い森友会は雨で中止となっていて午後は久し振りで根戸新田の畑の様子を見てくることが出来ました。 ほんの数日見てなかっただけなのに草が蔓延って何とかしないと状態。 カボチャがあちこち…

DIYショウ

ぐずぐずしていて事前登録をしてなかったら気がついたときにはもう締め切った後でした。 D2にも行ってなかったと言うより何度も行っていたのに聞いてみなかったので500円払って入場券を買う羽目になりました。悔しい。 お昼前に入って閉店の5時までフルに…

孫、銅メダル

雨降りが続いています。 畑に行きたいけど何時降られるかと元気が出ません。 そんなときに徳島の小学一年の孫が銅メダルを見せに来てくれました。 300認知会参加者の剣道の試合があったとか。1-2年のグループでの入賞で動画を見たけどまずまずの動きでした。…

ボランティア

町会の掲示板を歩道橋の下に付けられないかという相談を受けてやってみました。 黄色くペイントされた12mmのコンパネを歩道橋の脚部にビス止めしました。 平らなコンクリート面だったのでコンクリート用のドリルで穴が開くはずとやってみたけど全然でした。 …

視野検査

やらなければならないことはあるけど目先の宿題がないのは嬉しいことです。 はっきりしない天気で小雨がぱらぱら来てたけど眼薬がなくなったのでもらってきました。 薬を貰えば終わると思っていたら視野検査が予定されていました。 この機械前にも書いたと思…

夏の終わり?

祭りが終わって今朝は少し雨が降りました。 雨が降って涼しくなって夏が終わりました。 祭りの最後のお手伝いを済ませ畑に行ったらタツタ仏海かなかっただけなのに草が悠々と育って、キュウリが太くなっていました。 目費芝が種をつけて巨大に育っています。…

お祭の終わり

夏祭りが終わりました。 森友会の活動日以上に疲れました。 リヤカーに組み込んだ御神輿を子供達に引かせるので楽勝の筈なのに子供といえども人数が多いのでブレーキを掛けないといけない、左に曲がりたいのを矯正しないといけない、引き綱に並んでいるとど…

松葉町ふるさと祭り

松葉町の夏祭りが始まりました。 今日と明日の二日間だけですが売店がいっぱい出て各町会もテント村を作って焼きそばその他を売ります。 テントを組み立てます。 机と椅子を並べて提灯をぶら下げて貰います。並べ方の申し送りがなかったのでああでも内向でも…

中学校の森二日目

明日は松葉町のふるさと祭りでその準備のために朝八時集合なのであまりくたびれないようにしようと決心して始めたけどくずの蔓にがんじがらめになった若い松の木を救い出すのは簡単でなくてやっぱり大汗をかいてしまいました。 休み時間がとても待ちきれませ…

根戸新田の畑の様子

今日は根戸新田の畑に行きました。 行く前に明日の麦茶焙煎のための薪を作って運びました。 それに昨日整備した町会のチェーンソーを使いました。 チェーンソーは動きましたがアクセルを引いてもさっぱり回転が上がらず??状態。LとHの調節をしても変わり…

少し元気になって

まだ暑いけど我慢して木工です。何とか目立て・溝掘りを終わらせました。 次は上臼のハンドルを差し込む穴を開けた時に欠けたところの穴埋めです。欅の塊を探して穴に合わせて削ってボンドで付けました。 乾いたらビスで止めてやろうと考えてます。加工はそ…

中学校の森でバテました

今日は朝からどうかしてました。 集合場所は分かっていたはずなのに前回の仕事場に向かっているのに気がつき慌てて修正しました。 修正はしたけど右折する道を一つ間違えてしまい、変な方向からアプローチしたのと鉄道の近くだったため自由に行き来できずに…

木工も頑張る

三年越しの宿題を何としても今年の稲の収穫期には間に合わせないととこれまた焦っていたので少し涼しくなってきたのを潮に頑張ることにしました。 今まで引っ掛かっていたのは臼を回すためのハンドルを取り付けると今まで下臼に乗っかって上が自由に回ってい…

頑張って畑対策

畑名人の隣のFさんがもう大根を蒔いたと聞いて焦ってます。 耕してないところに蒔く訳にもいかず先ず場所を確保し、ひたすら耕してから蒔かないといけないと言われているので大変です。 トウモロコシとインゲンが終わったところがあったので頑張りました。…

ねたぎれ

来週に迫ったふるさと夏祭りの準備で毎年似たようなことをするために使ういろいろなもののチェックをしました。 櫓のそばに割り当てられた場所に町会の席を作ってビールやジュース、綿飴を売って踊りの輪に参加してお祭りを楽しむようですが個人的にはあまり…

いろいろ

ありがたいことに酷い暑さが姿を消して雨が降ったり寒いくらい涼しくなっています。 雨が降る前に畑の様子を見てきました。ワタの花が咲いてました。 花の真ん中が黒くないので狙っている上向きに実る綿かもです。 去年の写真を探せばいいのですがそうする元…

房総の村

以前タマゴダケを探しに行きましたが今日は孫対策で行ってきました。 みんなが黙祷している時に体験博物館でいろいろ体験してきました。 そしてみんながファームの仕事をしている時にドライブ゛で時間をつぶしてしまいました。 竪穴住居のかやぶき屋根はわざ…

ゴーヤーのジュース

黄色くなったゴーヤは苦くないのでジュースにすればいいよと言われていたので鳥遅れたゴーヤをジュースにしてみました。 しょうがない味でヨーグルトを入れたり鮨酢を入れたりして半分ぐらい我慢したけど途中で断念しました。 明日は孫のお守りでドライブな…

ゴールデンドリーム定期預金

町会の会議室を使わせて貰っている関係から定期預金をお願いしますと言われていたので協力しなければと出掛けました。 一口分のキャッシュを持っていけばいいだろうとゆうちょできっちりの金額を下ろして持っていったら事はそう簡単ではありませんでした。 …

測量その他

手賀沼森友会が仕上げた森の測量をしてますがまとめてやろうとして去年の冬仕上げたところを7月にやろうとしたら竹が復活していて全然入ることが出来なかった森がありました。 昨日特別にチームを組んで若竹クリーニングを行い準備して置いたところを今日測…

また夏日

昨日見に行くべきだった畑を見てきました。 予想通りこれ以上ない手抜き台風対策が見事に機能していてキュウリの棚は無事でした。 対策が仕事をした訳ではなく風が吹かなかったと言うことのようです。 それに比例して雨の降り方もそれほどではなかったようで…

台風一過

大して風も雨も降らなかったけど台風は通り過ぎたようです。 昼間は時々雨が降っていたけど日も射していて少し風があった程度でした。 それが今頃になって凄い湿気の風が吹いてます。 畑に行ってないけど少しは乾いたところを潤してくれたはずです。 茄子も…

台風

台風のお陰で嘘みたいに涼しい日でした。でも雨はほんのお印程度でさっぱりでした。 一応台風対策として第2弾のキュウリのネットをほんの少し補強しました。 第3弾のキュウリは発芽率がイマイチですが何とか間に合って芽を出してくれたみたいです。 すこし草…

台風が来るとか

台風情報で騒がしくなってきました。 昨日はほんの少し舗装道路が濡れる程度のお湿りがあったけど土は乾いたままでした。 風が吹いてキュウリがやられないように少し補強してこようと思います。 台風で困っている人には申し訳ないけど風でなく雨が降ってくれ…

雨がほしい

雨が上がってから全然降ってないのでキュウリのなりが悪いし、なすが終わりそうな雰囲気になってきてます。 これは水やりをしないといけないかなと思い始めてますが、水道水を畑に蒔くようなもったいないことをしてもいいのかと思ってなかなか踏み切れません…

年はとりたくない

午前中畑仕事を少しして、午後は物作りみたいなことをして町会の防犯パトロールに参加して数百メートル歩いてから手賀沼森友会の定例ミーティングに出ておきまりの飲み会で少し飲んで家まで歩いて帰りました。 かなり夜遅いのに風はまだ冷えてなくてすっかり…

暑さに参って

朝から動き出そうとしていたのに疲れが残っていたのととてつもない暑さに降参してしまい午後まで゛くずぐずしていてサツマイモ畑に行ったのは四時過ぎ。 管理機が通れるように蔓を返して畝の谷間に生えた草はロータリーでかき回して枯らします。ついでに土寄…

腰が治りました

治ったと言っても立ったままの刈り払い機の仕事が出来たと言うことと、帰りに寄ったサツマイモ畑の蔓寄せが出来たというだけてす。でも仕事が出来るようになって良かったです。 今日は午後から風が出たので過ごしやすく助かりました。 2時過ぎまで森友会で…

不満たらたら大汗だらだら

K-netとやらの講習に出るように言われて自転車で出掛けました。 大堀川の河口近くに何やら建物が出来たのは分かっていたけど何をするところかははっきり知らされてなくて講習会場がそこだと言われて悪い予感がしてました。 どうせ近くの死の設備と同じように…

手賀沼の花火

まだ少しおかしいのを我慢して畑に行ってキュウリとなすトマトオクラを収穫してきました。 枯れたキュウリの蔓を整理しました。 汗をかいて戻ったら花火の時間となっていました。手賀沼に行く元気はなかったのでどうしようか迷っていたらかみさんがTVを探…