マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機の修理

今日はゴミの日。庭木を切り詰めたのをきれいに束ねてゴミの集積場に運びます。今までは月二回だったのが燃えるゴミ扱いになったのでいつでも出せるようになりました。 前日から用意してあった庭木の束を運んだ後は外に出る前に刈払機の修理に取り掛かりまし…

さつまいも農園

10月も下旬となるとさつまいもももうすぐ終わります。 もうすぐ終わりということで二三日お手伝いに参加しました。 幼稚園のこどもが柔らかい小さい手で固まりかけた粘土みたいな元手賀沼の底の土を掘ってさつまいもを掘るのはとても無理なのでスコップを使…

刈払機の故障

森友会で我孫子の植林地の下刈りをしていたら最後の休憩に入る前に刈払機が突然止まってしまって燃料切れかと思って補給したけどエンジンがかからなくなってしまいました。 朝から4時間仕事をしてきてもう少しというところで動かなくなってしまって、・・。 …

刃物作り

かなり長いこと掛かっていたマエガンナ、フックナイフに柄をすげて刃をつけました。 サンダーにサンドペーパーを貼り付けた砥石を付けて赤くならないように力を入れないで研磨したあとで砥石で水研ぎをしました。 サンダーの跡をなくすには相当研がないとい…

森友会の日

午後から雨が降るというけど中止の連絡もないので植林地の下刈に出掛けました。 4ヶ月前に苦労してきれいにしていたので前回の現場ほど苦労はしませんでしたが参加人数が少なかったせいか午前中では終わらず雨が降るという午後に残ってしまいました。 この森…

気になること

刃物研ぎ場をキッチンのリフォーム後に締め出されてから洗濯機のおいてある狭いところに押し込められて苦労してます。 照明は昔の電球タイプのLEDライトを付けてかなり明るくはなったけど安い のを探して買ったせいか困ったことがあります。 あまり気にはな…

忙しい

森友会の活動日でした。最近は秋野菜の手当、さつまいも観光農園のお手伝いの合間に四池のトンボ保護の仕事や森友会の里山管理が入ってくるので結構忙しいです。と言いながら今年はさつまいも農園のお手伝いは殆ど失礼していてさつまいもの育ち具合がどうか…

寒くなりました

急にさむくなりました。 雨が降って畑にも行けず、刃物を研いだりダイソーで集めてきた色んなものをちょっと加工して使えるものにしたりして時間を潰してます。 昨日は雨の前に、だ小さい白菜のポット苗をなんとか植え付けようと頑張りました。一昨日は庭の…

畑仕事

秋野菜対応で忙しいです。 先日は苺の苗をいっぱい貰って慌てて畑を準備して植え付けました。 昨日はポット苗で育てた白菜を植え付けました。苗はまだまだ小さくて植え付けは難しかったけど畑に移したほうが育つだろうと考えて無理しました。こういうときは…