マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

久しぶりで四池に行ってきました。昨日一回目のワクチンを打ったので変な痛みがあるので少し怖かったけど午前中で失礼したので無事でした。 帰りに畑に寄ったけど自分の畑によってこんにゃくの芽出しを確認しただけでファームの大麦収穫の手伝いはせずに帰っ…

ワクチン接種

ワクチンを打ってもらってきました。 蜜を避けるため5分以上早くに中に入らないようにというので駐車場の隅で20分ほど時間をつぶしてから中に入ったら結構人が並んでいてドキドキしたけどそれほど混乱することもなく番号札を渡され行列に取り込まれ問診、接…

困った

いつもは午後から雨になるので今日は午前中に畑に出て、道がカモミールに乗っ取られていたのをきれいにしようと頑張りました。予想は外れてすぐに雨がしとしと降り始めアサリをしっかり付けた笹刈刃は草の切り刻んだのと水で練られた土を飛ばして手が付けら…

コロナワクチンその後

何度電話しても話し中で諦めかけていたけどもう一回と思い直してネット対応してる病院の予約ページに行ってあちこち触っていたら一歩進むことが出来て一回目の予約ができました。 確認メールを読んでいたら二回目の予約をするようにと言われそれも無事完了し…

新型コロナワクチンのこと

土曜日にワクチン予防接種の書類が届いていました。悪いことにこの日は森友会の後で畑によっていつもの通り草取りで時間をつぶして帰宅したので家に帰り着いた時には電話できない時間になっていました。 雰囲気はいつものメタボ検査と同じだったので明日じっ…

ゴールデンウイーク明け

ジョイフル本田の苗売り場に寒さ対策が必要と注意書きがあったのは霜対策ばかりではなかったみたい。 ホウキモロコシの発芽が思わしくなかったのはポットの温度が十分でなかったようです。最近になって畑に直播したのもポットにごっそり蒔いたのも一斉に芽を…

困った、ホウキモロコシ

゛ホウキモロコシの種をかき集めて蒔いたけど発芽状況がおかしい。待ちきれなくて五月になる前に蒔いたのが良くなかったのかいっぱい蒔いたのにほんの数本しか芽を出していません。 つい最近畑に直播したのがあるけどまだ日数がたってないので芽は出してませ…