マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-01-01から1年間の記事一覧

年賀状ストレス

年賀状のストレスからやっと逃れることが出来そうです。 よく見えない目に苦労しながら年賀状の印刷が終わりました。 12月に入ってずうーっと早くしなくちゃと何かをしながらもいつも考えてました。 そして昨日やっと刷り上がったので今日はるんるん気分でか…

おやすみ

今日の仕事は年賀状の他に床屋行きでした。 昨日に比べ気温が低かったので寒さが応えて畑に行く気にならずそれだけで一日終わりました。 ただ、少し元気が戻ったのでメダカの水を替えてやろうと準備しました。 バケツを部屋に入れて水の温度を上げてから入れ…

畑仕事

久し振りで畑に来ました。 何もしてやらないため可哀想な状態。 寒くなってからジョイフルで買ってきたオータムポエムが細い細い茎に花を咲かせていました。 しかしかき菜やその他の葉物はさっぱり育ってません。 それでも食えそうなのを選んで収穫。 サトイ…

布施・利根川斜面林

クリスマスだというのに北風ピューピューだと言うのに下刈りと竹の間伐で汗を流しました。人使いの荒い集まりだと思います。 風邪が完全に抜けたわけでは無いので汗はかかないつもりだったのに夏の間に伸び放題でいたツルや草の大木が枯れて何ともみっともな…

ネタ切れ

年賀状ストレスに虐められています。 風邪引きの病み上がりで元気が無いため無気力な時間が過ぎていくので立ち上がるのさえ決心が入ります。 朝から考えていたのに動き出したのは夕方近く,畑に行って大根を取りほうれん草を取ってる間に暗くなってしまいまし…

手水研のミーティング

手水研のミーティングがあって出掛けてきました。 風邪が悪化したら困るなと思っていたけど大丈夫でした。 トンボ対策、タナゴ対策その他の話をして最後は忘年会。 腹一杯飲んで食べてしていたら風邪は退散してくれたみたい。自転車で一駅我孫子から北柏まで…

年賀状

今年の年賀状はどうするのかとかみさんいわれて暫くになるけど今まで決心が付きませんでした。 目が見えにくくなってきて出来映えは毎年悪くなっているのでなかなか踏ん切りがつきません。 しかしいつまで待ってもしょうがないので風邪のさなかに何かをやる…

ファーム納めの日

ファームの事務所のビニールハウスの掃除をしてトラクターをぴかぴかに磨き上げ毎年恒例の門松を組み立てました。 しかしそれをやったのはみな私以外のメンバー。 こっちはニンニクの匂いをぷんぷんさせながら隅で小さくなっていました。 時給500円の労賃を…

かぜひき

何がいけなかったのか風邪が本物になったみたいです。 ニンニクを電子レンジでチンしてたっぷり食べニンニクを摺り下ろしてお酒に入れ手チンして食前酒にしたけど今回は効き目はあまり期待出来ません。 匂いはぷんぷんしてるけど明日は人と話をしたりするの…

アッシー

かみさんの目をチェックして貰うために何回目かの市川へのドライブの日。 今日も太陽がぎらぎらしている中を太陽に向かって走るのが辛かったです。 手術後一週間のチェックの結果は順調でシャワーが解禁となりました。 これで両目が見えるようになって一安心…

ゆっくり休日

寒さが応えて昨日の疲れが残っていたこともあって調子がおかしい。 気分は風邪を引いたみたい。 外に出て行きたくなかったけど孫に約束していた自転車を買いに出掛けました。 お店は3-4健合ったけど事前の様子見でものと値段のおおよそを調べて置いたので少…

笹刈り刃

亀成川の人たちが少ない人数で広い沼の周りのアズマネザサや茅、巨大なセイダカアワダチソウの刈り払いに苦労しているところから笹刈り刃を紹介してありました。 目立てのやり方を一度説明しただけだったのでどうなっているか気になっていたので年内に一度見…

忙しい日

はじめは森友会の下刈り。随分前に松とコナラを植えたところの下刈りを5年以上続けています。 最近は気も大きくなってそろそろ卒業なのですがまだ油断すると草で埋もれてしまうのでまだ続けてます。 でも今日は前回しっかり仕事をしたせいか今日はそれほど苦…

今日も薪作り

今日は片付け狙いの薪作りをしました。 ラックから引き出した材を出したままにしておけないので取り出しやすさを考えながら収納しました。 収納してもしょうがないのはたたき割って薪にはます。 せん、サクラ、椎などが薪にされました。 ケヤキは外がひどい…

いろいろ

材木整理を頑張りました。 足場管で組んだラックから殆どの材を引っ張り出し触ってチェックし使いそうにないのを薪にします。 長すぎたり幅が広いのはチェーンソーで切ったりマサカリで割ったり。 思ったより元気で粘くてなかなか割れなかったり電機だと切れ…

休日

ゆっくり朝寝をしました。 のんびりしていたので薪づくりに取りかかったのは午後三時、それまで初めて膠を扱ってみました。 手作りの椅子の脚がぐらついてきたので華笛のK氏に分けて貰った膠の道具を初めて使って粒膠を溶かしてみました。 必要な量はほんの…

白内障手術完了

かみさんの2回目の手術が無事終わりました。両方の眼が見えるようになったみたいです。 今度も退院すると直ぐに前の手術の結果の予後をチェックして貰いました。もう直ぐ半年が過ぎます。今のところ異常なしです。 家に帰り着いて気が抜けて安心してためコン…

刈り払い機の刃

刈り払い機の刃が壊れました。 二日前に金属疲労で発生した亀裂が取り付け部分に発生していたことに気がつきました。 この刃を使っていたときは嫌な音がしていました。 道路の傍に生えていた木みたいな草の枯れたのを刈っていたのであまり気にならなかったけ…

アッシー

かみさんの目の手術のため日曜日だというのに通い慣れた道をドライブ。 今日も良い天気でした。 送り届けてとって返して作業部屋の片付けをしました。 時間が合ったらいろいろ作ろうとしていた材木がものにならずに薪にされるのは情け無いけど仕方がありませ…

いろいろ

今日も寒い日でした。 入っていたチラシを見て 超極暖のタイツを買いにまたユニクロに行きました。 出がけにチャンネルを回したらいつもトンボ保護活動でみている人たちの試合が放送されていたけどかみさんに行くと宣言した手前出掛けてしまいました。 買い…

布佐の斜面林

タケノコの出る竹林の整備、植林地の下刈りの筈が道路横の枯れ草刈りで1日終わり。夏の間好き勝手に伸びた背の高い太い草がからからに乾いて横に倒れているのを起こしながら刈り取るのは結構な労働でした。 舗装したところまで伸びているので気をつけていて…

いろいろ

干しも作りがやっと終わりました。 たっぷり出たいもの皮を畑に運びます。 畑に行って大根を抜きました。食用菊の木を整理しました。パクチーを少し抜き、かぶを抜いて帰りました。 畑のオーナーさんに本柚子を貰ったので前に貰ったのと合わせて砂糖漬けに挑…

干し芋作り

サツマイモが寒さに弱いことはわかっていたけど予想以上に腐りが進んでいてもしかしたら半分倉は捨てないといけないみたいでした。 小ぶりの芋を選んで皮を剥いて蒸かして干しカゴに入れて後は待つだけ。 もっと腐ってない部分が多いと思ったのにいっぱい皮…

快晴

アッシーで1時間ほど運転しましたがもの凄く良い天気でまぶしくて苦労しました。 普段は気にならないのに今日はしゃないの値故知がぎらぎら光ってカーナビがよく見えずに、新しい情報が入ったからといつもの道とは違う道に案内されいつもは断るのに今日は従…

畑仕事

ファームの仕事の後で里芋を掘るはずだったのにイチジク周りの草取りをして黒豆を抜いたところを耕しました。 秋ジャガの後も耕して蒔き損ねた野菜の種を蒔きました。今頃蒔いてもどうなるかわからないけど春蒔きをすこし早く蒔いたということで試しました。…

黒豆収穫

刈り取っておいた黒豆の脱穀をするべく豆柄を木から外しました。 すごく天気が良くて背中に太陽を受けて手先の仕事をしていると汗ばむほどでした。 大きなプラスチックの桶に詰め込んでおいたので乾燥が不十分なせいか殻が開きにくくさらに木からむしり取る…

新しい森に入りました

今までやった庚申前の森の近くのゴミだらけで入りたくないと思った森だったけど除伐をしたら以外と綺麗な森でした。 苦労して作った空き缶風車を持参し皆に見て貰いました。森の中の弱い風に効率よく回ってくれました。 会のメンバーが投稿した動画を拝借し…

測量

雨が降りそうだったけどどうやら降られずに済みました。わざわざ傘を買いにコンビニに寄ったのに。 今日の測量はいろいろトラブッテ大変でした。 先ず測長器のピッキョリが不調で巻き尺で距離を測ることになって時間が掛かりました。 悪いことによそ見をして…

風車

袋田の滝に行ったときに見た空き缶の風車を作ろうとしたけど意外と難しくうまく回りませんでした。 何とかしたいと買ってきたのを見せて貰ったらやっと回るようになりました。 スリットはカッターナイフで入れます。空き缶の上端から下端まで。 そしてぴらぴ…

休養日

何もする気になれなくて1日休養日となりました。 鳥がつつき始めたキウイを取りました。大部分は受粉が不完全だったみたいで小ぶりの実でした。 来年は隣から雄花を貰ってせっせと受粉してみようと思いますが果たして出来るかどうか。 まだ固いのでリンゴの…