マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりフェスタ

初めての新宿御苑でのイベントに参加しました。 礼のアカギでマイ箸作りのお手伝いです。先生はいっぱいいるので展示の許されているぐい飲みとスプーンを運ぶだけでいいのではと出かけました。 遅い午前中に着いて、初めてなのでとざっと一回りしてやっと新…

ぐい飲みとお椀

雨降りなのでその気になって木工です。 午後小止みになったので野亜さんの展示会を見てこようと思ったのですが、事業仕分けを開いてしまって出かけるきっかけを失ってしまいました。 廃止、縮減がいっぱいあるように新聞では書いてありますが、同時に流れる…

またまた雨降り

雨の中で、初めに咲いた牡丹がかわいそうな姿に。次の蕾がなかなかほどけそうになくてかわいそう。 鯉のぼりがだらんとしていて寒そうです。

雨ばかり

降らなくてもいいのにまた雨です。 時季外れの剪定をしていたら雨が降り始め途中で中止となりました。 梅の実の付きが悪いのが気になっています。でも一昨年荒治療した一本の木にはうまいこと付いたので再現したくなった次第。 序でに前の家との間の木が茂っ…

トンボ保護

月末の月曜日はある池のトンボ保護の日です。序でながら月初めの月曜日は手賀沼森友会の活動日です。 池の一角にネットを張ってギルやバスを閉め出しトンボの聖地を作ろうとしています。 四つの池が浅い水路で繋がっていてどういう訳かそのあたりに貴重なト…

挿し木

手賀沼森友会であじさいの苗を挿し木で育てようとしています。 タケノコを掘らせて貰った竹山の縁に花の咲く木を植えたいけど、というのであじさいなら何とかなるだろうとみんなで頑張ることになりました。 挿し木は梅雨時と相場が決まってますが、最近は天…

苗木の写真

先日ポットに植えた苗の写真です。 コナラとクヌギとカエデと?とです。一雨降ったので、元気でした。 うまく育って植林に使ってもらえることを期待します。

竹退治その後

久しぶりで竹退治に酸化しました。 この日はトラストの活動日とかち合っているのですが、午後からタケノコ掘りが出来るというので変更です。 それほど頑張ったわけではないのにくたくたになってしまい、今ごろやっと回復です。年を取ったということかなと少…

雨降り

一見雨が上がりそうに明るくなったのに天気予報に背いてはいけないと頑張ったみたいに一日中ぐずぐずとしてました。 先週の数独は解けたのに今週の四つ星は全く手が出ません。 しばらくつきあって降参して、業務仕分けのライブを少し眺め、愕然としました。 …

春です

柔らかい蕾と花がいっぱいです。 八重の桜が満開です。白っぽいのと濃いピンクと。 今年は痛めつけられて元気のないニリンソウとカタクリの傍に育っているスミレです。 その隣はシランの蕾です。 エビネとミズは一緒に生えています。 シャクヤクのつぼみです…

苗作り

トラストの活動地を歩いていたら楓と木楢の若芽が沢山見つかりました。 ここは夏草がうっそうと茂るところで、毎年刈り払い機で草刈りをしています。 刈手が元気だと刈られてしまう所になので救済する意味でポットに移してみました。 うまく育てばしかるべき…

夏日

今日は春和を通り過ぎて夏みたいでした。 トカゲも嬉しそうでした。 先日、亀成川の支流の工事現場で見つかったクレソンみたいなものは将にクレソンであることが分かりました。 昨日買ってきたのと、持ち帰ったのとは同じものでした。左がJ-Hondaで買ったも…

松葉町のガシャモク

同じようにやったのに水槽の一つの濁りが取れません。 光が届かないと困ったことになるのではと心配です。容器だけは鳥の博物館の屋上の条件と同じになりましたが、同じように育つかどうか気になります。 手製の井戸水には粘土の細かい粒子が含まれていて、…

あまり珍しくはないのですが

春が深くなっていろんな花や葉が目に付きます。 16号の土手に咲くカラシナ、宜の花、道の隙間に生えたケヤキの若芽、カツラの若葉、ブルーベリーの花今まであまり気にしてなかったのですが・・・。 今日は元気を出して大事にしていた菜の花の木を整理しま…

オオアカウキクサ?

手賀沼森友会の友人から貰った水草を浮かべておいたら育っています。 根がきれいです。 検索してもどんぴしゃりの写真が出て来ないような気がしましたが・・・・・。

麦の穂

大麦の穂が出ました。 丈はまだ不十分なのにもう穂が出たのは肥料不足だったと言うことです。 穂の長さもそれほど立派ではありません。基本的に地力があまり無い畑のようです。 今年は少し堆肥を入れたのにあまり効果はありませんでした。 小麦はもう少し掛…

根戸城趾のガシャモク

根戸城趾の水槽が変わった様子でした。 長持ちした桜もいよいよ終わりかけていました。 散り始めた花びらで覆われて、とんだハナイカダです。 ここのガシャモクはまだ緑になっていません。冬の間に枯れた茎と葉がとろとろになっています。 もう少しかかりそ…

やってはいけないこと

トラストの定例会と農教室併行活動日でした。 他の竹林をやっていてトラストの竹林の管理をやらないわけにはいかないとたまたま手にしていた大が鎌で枝払いをやってしまい気がついたら二カ所大きく欠けていました。 壊したら直すべしとサンダーですって刃を…

ドングリの苗木

木工塾のメンバーの知り合いの家具屋さんから苗木を所望され手持ちの苗木の何本かを嫁入りさせました。 植木屋さんのように軽トラではなく地下鉄で運んだのでかわいいのを選んだので、大きくなるのには相当時間が掛かることだろうと思います。 場所は谷中、…

今日の木工

また冬が来て野菜が高くなったというので、小雨を突いて野菜の種まきに行ってきました。 如何にも泥縄で間に合わないのですが、春大根とほうれん草を撒きました。 午前中は古いパソコンで遊んでしまったので木工の時間が少なくなってしまい、ケヤキのぐい飲…

テニス部同窓会、久しぶりの上京

毎年今ごろ学生時代にテニスをやった仲間が東京に集まります。同じお店で同じ時間に同じ顔ぶれで集まります。 今年はせっかくのチャンスだからと動きの良くないパソコンのメモリーを探してきました。 白いダイナブックはあまりに古すぎ昔風の仕様のメモリー…

松葉町で水遊び

今日の松葉町は春の日だったので惨めにならずに水遊びが出来ました。 ひょんなことかからA市の教育委員会が発掘土器を整理するのに使っていた立派な容器が四つ手に入りました。 小さい丸や四角の水槽に入れていた水草を移しました。アオミドロで覆われてい…

メダカの水槽と猫

猫が水槽が気になるみたいで手を入れてました。 でも、あまり空腹でなかったのか、水で濡れるのをいやがったのか深追いはしませんでした。 手を入れているところはチャンスを逃してしまいました。

山椒の花

よく見ると実のなる木とならない木の花の形が少し違うようです。 大げさなのがならない方、こじんまりしたのがなる方の木です。

カイガラムシ

ミカンの木に何かが着いてました。 写真のサイズを変えていますが、縮小専用の設定の仕方が良く分からずうろうろしています。 撮影したサイズを50kbに縮小、320x320で30kb、1024x31024で21kbの順です。

トンボ保護

池の中にギルよけのネットを張る仕事をしています。 池の周りには桜が咲いてきれいな眺めでした。 どうせ水の中で仕事をするのだからと前回と同じく雨の中で、水遊びとボート遊びをしました。 まず前回ドリルを忘れて留めてなかったネットを留めました。 水…

いろいろ

山椒に花が咲きそうです。花を付けているのは数本ありますが、実を付けるのは一本だけです。 去年まではならなかったけど今年はどうでしょうか。 今年初めて花を付けたのもあります。成り行きが楽しみです。 なる木の蕾。 ならない木の蕾。 マユハケオモトの…

ケヤキの会

第一回目の実習会がありました。お話だけのメンバーの実技の初めてのお披露目でした。 メンバーがオーナーのビルの二階の広い部屋にあまり重くない折りたたみの机を置いて畳表を敷いての木工はかなり厳しいものがありました。 押さえるもののないところで7cm…

お花見

花が咲いてからずいぶん時間が経つのにまだ散らずに残っていて毎年恒例のトラストの少し遅めのお花見がありました。 たっぷりのお酒と美味しいおつまみとで大満足でした。 堀りたてのタケノコを焼いていただきました。このタケノコは名人が探して掘ったもの…

変わった木

少し変わった木を作りました。 いつもは生の木を貰ってきて器を作って遊んでいますが、小田原の展覧会で見た貼り合わせた木のの印象がまだ残っていて一度真似をしようと思っていました。 中くらいのタマネギ袋に詰め放題100円という材料の端切れの山の中から…