マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また休養日

腰痛が続いているので今日の森友会、四池活動はお休みしました。 腰痛の他に足の指も痛んでいるので靴を履かずに済むのは嬉しいです。 腰痛は待つしかないけど足の指はもしかしたら直して貰えるかも知れないので病院に行って来ます。 時間があったけど体を使…

池干し二日目

風が強くてテントが飛ばされそうでした。 面積の小さいC池は水位が20cm位下がってました。 排水ホースの先を固定できてないのでまだのたうち回っていて気になるけど部材が入荷しないので明日まで待つことになってます。 大きいD池にポンプを一台設置しまし…

四池の池干し初日

四池の池干しが始まりました。 水を搔い出すのは四つある池の上流の二つ、CとD。 75mmの水中ポンプを三つの灯油缶を縛り付けた浮きに吊して池の真ん中までロープで引いていって通電して水を汲み出します。 ポンプはとても重かったので浮くかどうか試してみ…

休養日

相変わらず寒い日でした。 神経痛が痛くて前にかがめないのでしないといけないことはあるのにやる元気が出ません。 寝そべっていても時々痛くなる脚をなだめながら大阪選手の記事を読んでスピーチの動画を見てそれに対するコメントを読みました。大阪は素晴…

金神の森初日

コクランの茂る広い森に入りました。 森に入る道がササに乗っ取られたため梨畑の中を通して貰って結構長い距離を歩かされました。 先ず森の周囲の測量線を確保です。そこのところの見通しが確保できるようにきれいにします。 その後で中に生えたシロダモやア…

キルト展

かみさんに頼まれて後楽園まで行って来ました。 昨日の初日を勘弁して貰ったお陰で前回みたいなひどいことにはならなかったけど日本には暇なおばさんの何と多いことかを思い知らされました。 どういう訳か錦織みたいに左脚が痛くて歩くのが辛くてキルトの日…

テニスとサッカーと

ジョイフルに椎茸の菌を探しに行って来ました。 椎茸の菌にも種類があって早生とドンコのどちらを選ぶか暫く迷ったけど肉の厚いのが取れるかもという勝手な希望からドンコを選んで大きなパックを買いました。 コナラの乾き加減が少し足りないので半分は暫く…

線路の西側の森二日目

野田線のレールの傍の森に残っている杉やシデの倒木を玉切りして片付けました。 久し振りのチェーンソーで機械が重くて大変でした。特に左手が疲れていて茶碗を持つのが辛く弱くなった自分の体が情け無いです。 チェーンソーはタナカのCS33EDの力不足が気に…

かみさんと散歩

天気が良いので散歩に行こうと言われて付き合いました。 目的地は歩いて行ける 近くの公園。オークビレッジの奧に広い水のある公園があります。 広い池の畔には大きな落羽松の林があって特徴のある気根の姿が見られます。 水辺には鳥がいっぱい浮いてました…

いろいろ

TV監視で忙しい日でした。 検診の結果を聞きに行くのが15時、その前に大阪の試合がありました。 検診の結果は塩分取り過ぎに注意お酒の飲み過ぎに注意程度で無事放免となりました。 心電図を取られ変な形があるけど害はなさそうと言うことでした。 家に帰っ…

ネタ切れ

相変わらず寒い日が続いてます。 雨が降らず困ってます。 健康診断で血圧が高く,体重が重すぎることが分かって何とかしようと痛感しました。 朝ゆっくり起きて朝抜きを刷ればまり苦労しないで80kgは切れるのではなかろうか。 今年は雪のないセンター試験で…

健康診断

75才以上の健康シンダをするようにと案内が来たのはずいぶん前。もうすぐ締めきりというので行って来ました。 血圧、身長、体重を測って血と尿を採っておわり。 結果は月曜に聞きに来るように言われました。 柄割ったら大阪が1セット取られて2セット目を押さ…

藤心・上人塚の森の線路西側

前回の野田線の東側の森の線路を挟んで西側の森に入りました。古い杉の植林地だけど枯れたり倒れたりした杉、ソロが多く綺麗に片付けてないので下刈りの際に気を付けル必要があります。 地際から刈ろうとして頑張ると隠れている木に切りつけ飛ばされたり,引…

森友会の測量

寒い日が続いてる中の休日は朝から錦織、大阪の試合があり夜はサッカーがあって忙しかったです。 錦織は大丈夫だなと思った途端におかしくなってあれよあれよという間に追い付かれマッチポイントを三本しのいで辛うじてやっちのことで勝ちました。 何度も負…

森友会の測量

今日の測量は6箇所。最近処理した2回目の森を纏めて測量しました。 今まで使っていたピッキョリがおかしくなって最新で高精度のレーザー距離計を使い出したけどこれがくせ者で苦労してます。 精度は良いけどターゲットにレーザーを当てることがとても難しい…

森友会活動

ここのところ年末調整なのか森友会の活動日が続きます。 いずれも4-5年前にやったとこなのでそれ程汗もかかずに済んでます。 前回3-4日か刈田を今日は1日で片付きました。前回も1日で済ませました。 明日は除伐ではないけど測量があります。 以前使っていた…

久し振りの映画

ボヘミアンラプソディの評判が凄いのでかみさんと二人で出かけてきました。 上映時間が丁度良いので柏キャンパスのララポートではなく流山の大鷹の森に行ってみました。 TXが来てから急に発展した町はすっかり様子が変わっていて道に迷って大幅に遅れて着い…

寒い日

今日も寒い日でした。 色々出来るかと思ったけど寒くて元気が出ませんでした。 部屋の中でサンダーを回してササ刈り刃を5枚目立てをしました。寒くて手が凍えてヤスリののりがしっくりいかず楽しくはありませんでした。 サンダーの砥石の断面が7mmのヤスリと…

藤心・木戸外の森

寒い日だったけど森友会の活動日で新しい森に入りました。 どういう訳か大木の間のアオキや白樫はそれ程大きくなっていなくて刈り払い機でどんどん処理できてそれ程汗をかかずに済みました。 柏の森には珍しいことですが地主さんが機械を使ってきれいにして…

お庭鍛冶

なかなか出来なかった鍛冶をやりました。 畑の傍の施設の餅つきにお呼ばれして二時間とちょっとお付き合いしました。 朝は風が強くてどうなるかと思ったけどだんだん納まってきてよかったです。 お客さんでいたかったけどつい手が出てしまって子供達のほぼ全…

寒い日

寒い日が続いています。 久し振りで昔々みたいに手袋無しで自転車に乗るのが辛いです。 かみさんの定期検診の後で午後早くに帰り着いて庭で鍛冶をしようとフックナイフをサンダーで磨きましたが指先が冷たく凍えて辛かったです。 CTで半身を撮影しあまり時間…

エコキュートその後

メーカーに質問メールを出したら電話で応えて貰いました。 結果は24時間プロに対する旨い方法はないということでがっかりでした。 推奨されてるスマートライフSの深夜で力料金は安くなっているけど対象時間は午前1時から6時までと5時間しかなくこれではいく…

森友会仕事始め

逆井の浅間神社傍の森の植林地の手入れをしました。 冬になって草の種が実ってぼうぼうに茂っていたのもからからに乾いていたので夏の状態はそれ程でもなさそうに見えたけど植えたコナラの育ちがあまり良くありません。 植えた苗がさっぱり育ってないのに竹…

今日も庭仕事

昨日の後片付けをして終わろうと思っていたのにあちこち伸びた枝が目についてまた汗をかいてしまいました。 この庭には似つかわしくない紅梅の枝を切り詰め、月桂樹の枝を摘め,庭の隅に高く伸びた茅の木は根元から倒しました。 この木は以前高くなりすぎそう…

いろいろ

栗の木の切り詰め終わりました。 梯子に登って電動チェーンソーで都合三回切断して低くしました。 切り取った栗の木からはお椀が4つぐらい作れそうですが時間が取れるかどうか。 梯子の上では随分高いと思ったけど終わってみればそうでもなくて南の大邸宅の…

庭の栗の木の剪定

剪定というのか前回切り詰めた20cm近い幹を更に1m程切り詰めます。 どういう訳か下に枝がないので新しい枝が出て実を付けるようらなるまでは2-3年かかるのだろうからもう間に合わないでしょうが伸び過ぎているのでしかたがありません。 梯子をかけ先ず手鋸で…

いろいろ

今日こそ始めめようとしていたのにやっぱり駄目でした。 取りかかろうと材料を探したところで止まってしまって。 今日のお守りは箱根駅伝と辻井伸行。 ランナーの足の運びが全員がに股でなくて綺麗に揃っているのに感心しました。 凄く努力して修正したのか…

仕事始め

仕事をしようと早起きしたけど色々あって動き出したのは午後の三時。 外に出たら昨日のチェック漏れの黒大豆が待ってました。 予定変更して黒大豆の脱穀です。 道具はゴム手を履いた手と手製の木の小槌、幸い数日間天気が続いたのでからからに乾いていて仕事…

2019年が開けました

ぐうたらなお正月が過ぎていきます。 思いっきり朝寝をして見えない目で新聞を読んで年賀状をじっくりと読んでゆっくりゆっくり返事を書いてやっと少し落ち着きました。 明日からは少し真人間になって鍛冶、木工、栗の木の剪定、溶接、畑仕事、鍬の柄のすげ…

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。 いいおとしでありますように。