マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シデの皿ほか

ありがたいことに低気圧が現れたお陰で軽く雨が降って森友会がお流れになりました。 夕べ遅くまで木工で起きていたのでどうなることかと恐れていたけど流れて助かりました。 先日貰ってきたシデの皿の木固め塗装を済ませました。かなり乾いてきていて、初め…

トンボ保護

久し振りで四池に行ってきました。 池干しした池は湧き水だけで完全に元に戻っていました。 今日の仕事はB池のギルの産卵を防止しようと岸に近づけないように網を張ります。 網は農業用のネットで錘に鉄の鎖を通します。 竹の杭を打って岸から1.5m程のとこ…

井戸水

少し庭を片づけました。 お陰でまた腰がおかしくなってしまい困ってます。 枯れ枝を掃除していたら、乾いた植木鉢が目に入り水をやりました。 水は自分で掘った井戸水です。しばらく使わなかったけど1発目から順調に汲み上げることが出来ました。 ちょっと困…

カフェのその後

カフェは着々と準備が進んでいます。 床と同じようなやり方で壁を平らにしています。 床にパイプを引くためのコンクリートはつりもあっという間に済ませてくれた頼もしい人がいます。 そして、カフェで出すお料理の試食をするチャンスがありました。 そして…

高柳・高野根の森最終日

やっと終わりました。 結構広くて、竹が多くて手こずりましたが終わりました。半日ぐらい余裕があったので測りました。 太い木を倒すときに使う楔と小槌を頼まれたので夜なべをして作りました。 上手く使って貰えたらと思います。 来年以降の間伐が多くなっ…

コミュカフェ

床の張り終わったところに作業場所を確保して貰いました。 早速パスタ皿の加工です。 ゆっくり構えていたら端っこから割れが入り始めて焦っています。 こんなことをしているときに他のメンバーは配水管の穴掘りを仕上げていました。 由緒正しいお酒をご馳走…

エビとメダカ

ゆっくり起き出したらいい天気でした。 明るい陽射しの中でエビとメダカが楽しそうに見えました。 変なものが浮いてますが、からになった眼薬の容器に黒いアクリルの毛糸を縛り付けたもので、卵を取るための道具です。 ヒーターを入れたので、春になったと勘…

森友会のミーティング

昨日は手賀沼森友会の打ち合わせがありました。 二ヶ月に1回ミーティングをして普段話せないことを話し合って最後は近くのお店で飲み会となります。 ちょっと困ったことが判明しました。 個人の森を整備するのに県が補助金を出してくれるのはいいのですが、…

乗り換え

NTT flets光に乗り換え まずハードの工事を行う。 KDDIの光配線があるのにNTTの線にしないといけないと言うことで小一時間掛けて繋いでいた。 勿体ないこと。 次いで光電話とnetに繋がることをチェックして工事完了とか。繋いでくれない。 パソコンへの接続…

松葉町コミュカフェ

松葉町のコミュカフェが進んでます。 一級建築士のT氏の設計に従って内装を進めています。 L字型の半分には板を張りました。床のレベルがでていなかったのでレベルを修正してから90角のベニヤをハリかのコンクリートにビス留めしました。 床が出来たので隅…

忸怩たる思い

色んな木を見ると何が出来るかなと考えます。 大部分は器ですが、時にはスツールだったり座卓だったりします。 木は山や空き地に生えている太い樫や榎だったりします。 玉切りしたのやチェーンソーで板に引いたりして次に備えたのに何にしようか考えているう…

定例活動日

昨日のシンポジュウムの後で今日は除線活動でした。 どれほどの効果があるのか分かりませんが落ち葉を集めて1ヶ所に集積しています。去年も同じことをしました。 集めた落ち葉はかなり嵩が減っていたけど線量はまだ残っていました。 集めた分だけ高くなって…

手賀沼トラスト15周年記念シンポジュウム

手賀沼トラスト15周年記念シンポジュウムに行ってきました。 ケビン・ショートの基調講演の後で手賀沼に関連した四つのグループのリーダーのパネリストによる格調高い意見表明がありました。 手賀沼ネタに活動している二つのグループに参加している身として…

高柳・高野根の森四日目

どんぴしゃりの天気予報となりました。 午後から雨になるけど仕事をしようと集まりました。午前中の休憩時にはとても降りそうでない天気だったのに昼過ぎたらぽつぽつと来て、竹林の中にいたら感じなかったのに一時過ぎたら結構な降りになっていました。 ひ…

セシウム君

森友会の森の測量の後で少し時間があったので庭木の剪定を少しやりました。 夏草が茂ってない森はキレイでした。植樹した木も元気でした。 梅のつぼみは大きくふくらんでもうすぐ咲きそうでした。 ばさばさ切り落としたので足の踏み場がない状態でも今後の片…

お休み

ネタ切れです。 幸い予定が無く、ゆっくり休ませて貰いました。 情けないことに先日の測量で飛び込みの竹切りをしたのが残っていて何もする気になれず困りました。快復するのに一日かかるなんてほんと情けないです。 梅の木は蕾が大きくなってしまって早いと…

また測量です

年度末が近いと忙しくなります。 データがないと申請できないと言うことで今日は特別作業日でした。 境界に鉄のフェンスがあるところは磁石の針が狂うようで後ろを見ても180度違うとはいかなくなります。 そうなるとどちらの値を使うべきか迷ってしまいます…

コミュカフェ準備

大きなテーブルを仕上げることになってますが、今日は耳の加工を少し・・・・。赤松の皮が一部剥がれていたので全部剥がすことになるかと思います。 天板の加工はマエガンナとチョウナと鑿を試している段階です。 節の周りの目がいろんな方向を向いているの…

コミュカフェのお仕事

コミュカフェの仕事をしました。 先ず古いトイレを取り除きます。 一昨日は外枠の金具と石膏ボードを外しました。今日は便器周りのコンクリを壊して便器を取り外しました。 コンクリが以上に頑丈に出来ていたので兎に角苦労しました。 次いで傾斜している湯…

高柳・高野根の森(酒巻様 10.424㎡)の第3日目

あっちの仕事を失礼して森にいってきました。 杉と竹とおきまりの白樫、ヒサカキ、ヤツデ、シロダモ、太いアズマネザサそして、背の高い棕櫚の生えた森です。 杉はあまり元気ではありません。 竹はタケノコ畑の剪定と進入された真竹の皆伐ですが、結構な体力…

松葉町コミュカフェ始動

松葉町中央商店会のシヤッター店を何とかしようとするチーム松葉の活動が始まりました。 約1年掛けて内装を仕上げていこうという計画です。 先ず手始めにトイレの残骸を取り除いて快適なトイレにしようと言うことで破壊活動から入りました。 ここまで来るの…

畑仕事

決心して畑に行ってみました。 いつまで待っても背中がさわさわするのが無くならないので決心して動き出しました。 暫く振りで見た畑は可哀想なことになっていました。 でも美味しそうなコリアンダーも元気でした。 草は伸び伸びと生えていて、白菜の凍った…

確定申告

昨日の暖かさと違って冷たい風が吹いてました。 近くの近隣センターに税務署の出張サービスに来るというので出掛けました。 あまり早すぎて待たされるのもい小田とゆっくり出掛けたら、60番の札を渡され驚いていたら提出のみの人はこちらとすぐに受けつけて…

高柳・高野根の森

前回少し無理して参加したら風邪がぶり返し手ひどい目に遭いました。 今日は同じように汗はかいたけど寒さは襲ってきませんでした。 どうやら風邪は退散してくれたようです。 代替え品として貰ってきたチップソーの刃を使って樫の木や棕櫚の大木をバンバン切…

トラスト活動日

トラスト活動の目玉の一つに景観管理があります。 根戸城址周りの森をキレイにしたり、空いたところにヒマワリを植えたり田圃に花ハスを植えたりしています。 今日はその蓮田の掃除をしました。 風が冷たく強く、ぬかるむ田圃に入るには厳しい日でした。特に…

刈り払い機の刃その後

先日刈り払い機の刃に疲労クラックが発生していた話をしましたが今日メーカーから反応がありました。 使い方が厳しいようだ、ヘッドの振動も少し大きいようなので、それも影響しているかもと言うことでした。 そして、これを使ってみてくれと言うことで4種…

確定申告の季節です

今年の近くの近隣センターへの出店は4,5日とのこと。 いろいろあるので今のうちに片を付けようと頑張りました。 入力項目はそれほどないので何てこと無いけど添付書類が隠れていて中々姿を見せず焦りました。 来たときに分かるようにしておけばいいのにそ…

お奨めのお話し

風邪引きが続いていてあちこちに欠席していますが、おかげさまで長い話を聞くことが出来ました。 いつも別件で覗かせて貰っている人のブログに紹介されていた講演会の動画です。風邪でも引いてないと長い話に付き合うのは難しいと思いますが、ぜひ聞いてみて…