マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの植え付け

今年はいつもより苗の出来がいいみたいで入荷が順調です。 今年は苗の入荷が順調で4,5回参加しただけなのに半分以上済んだみたいです。 かなり長いことやっているけど体力が弱ってきていて同じことをやっているのにとても辛くて情けなくなります。 畝を立て…

庭鍛冶の準備

昨日は庭で七輪鍛冶をやりました。七輪には耐火性の高い部品が使われていて大きなやっとこを加熱するのが難しく冷えてからもっと深く加熱できるようにしてみます。 今日は耐火煉瓦てくんだ簡単火土にモルタルを使ってもう少し強度を付けてみました。今までは…

畑仕事

やっとのことでいいかげんな草取りを終わらせて草だらけな畑にインゲンやら小松菜やらを蒔きました。 最近小松菜の味が変わって昔のいい味になったのでうれしいです。 茄子科の野菜を植えるところが無くなって苦労してます。 どこに何を蒔いたかさっぱり記憶…

肺炎球菌予防接種

あまり聞いたことのない病気のワクチン注射の案内があってよく分からないけど書いてあるように受けた方が良いだろうと判断して1週間過ぎたあたりで申し込みました。 コロナの時と違って受ける人はあまりいなくて希望通りの日に受けることが出来る雰囲気でし…