マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さん

かみさんに付き合って今日が最後の柏たなか病院に行って診て貰ってきました。 かみさんは予約していた脊椎のMRIと打ち身のところの骨がおかしくなってないかを調べてくれました。 こっちは胸のX線と聴診器診断と、インフルエンザの検査をしただけなのに…

横浜のマンション

最近やっと核心に迫りつつありますが今までの新聞やテレビの記者さんはもっと勉強しないといけませんでした。 杭を作るには支持層の深さを確認した上で乗っかる荷重を求めて杭の太さや肉厚を決め支持層に十分届く長さの杭を一本一本注文します。途中で肉厚を…

風邪ひき

2日過ぎてやっと市販の風邪薬を買ってきてもらいました。 息子は経験者なので強い薬を買ってきました。 薬の説明書を読むとこの薬を飲んで 機械を運転するなと恐ろしいことが書いてあります。 明日は神さんのアッシー君の日なのでタクシー利用ということにな…

かみさんのリハビリ

かみさんのリハビリが始まりました。 洗いあがった洗濯物をもってゆっくりゆっくり階段を上ります。 台所にも立っていろいろやってくれ始めました。残念ながら外を歩くのはまだ怖いみたいで600mぐらいの歯医者まで行くのにアッシー君の出動を要求されました…

四池作業

今日はかなり厳しい肉体労働の日でした。 昨日の親友会がそれほどでもなかったのでありがたかったのに今日は本当に厳しい一日でした。 四つある最後の池に産卵防止ネットを張ろうということで3mの竹竿を90本切り出そうということです。 切り出す竹は工場の敷…

ニッカの傍の森

何回か以前やった森に戻ってきました。 それほどひどく荒れてはなくて、狭いこともあって3カ所の森を済ませました。 太い木を二本倒しました。 一本は民家の前にそびえていた太い水木を倒しましたが人力チルホールで引っ張りましたが色男ばかりで引っ張る力…

銀杏

近くにおおきな銀杏の木があるお寺があります。 夕べから風が吹いていたので様子を見に行ってきました。 かなり前から三度ほど拾わせて貰ってましたがまだシーズンは終わっていませんでした。上を見たらまだまだなっているようです。 そして地面には思った通…

いろいろ

午前中は手賀沼森友会が歩き得な人から借りている倉庫の掃除をするというので出勤しました。 何かの理由で使われなかった多量の段ボールとビニールの容器を片付け、手賀沼森友会のチェーンソーや刈り払い機の整備をするための作業室として使わせて貰えること…

ニュートリノのお勉強

ノーベル賞を貰った先生が所長をしている研究室に行ってニュートリノを勉強してきました。 保護装置だそうです。昔一個30万円と高価なのに大量に割れたことがあるそうです。1壊れるととなのがショックで割れるのだとか。 3時間も粘ったのにまださっぱり分か…

座骨神経痛

自分ではなくかみさんの話。夜中に突然痛い痛いと言い出して朝早くに起こされてしまいました。 結局病院に行くことになって町会の防災研修は無しになってしまいました。 病院では前回と違ってそれほど苦しまずに診察を受け薬を貰って帰ることが出来ました。 …

中学校の森最終日

前回笹刈りで大汗をかいたところでしたが今回は心配していたほどのこともなく片付きました。 ただ前回かなり雑にやっつけたお陰であちこちに木や笹の切り残した根本が残っていて躓いて危険でした。 ヤブはなくなったので散歩も出来る森になったけどまだ白樫…

サツマイモ掘りのお客さん

今日はこじんまりしたお客さんのお手伝いをしました。元手賀沼の底の土だった畑は幼稚園の子供には扱いにくいもので素手で掘れと言われたら大人でも難しいと思います。 というわけでしばらく掘って貰った後で大きなスコップで芋の株全体を持ち上げるお手伝い…

高枝切りハサミ

何度やってもうまく力が入らないので枝を切ることが出来ない。切れてもキャッチが出来ない。長さを調整するといい音がしてぱちっとはまるけど切れない。 一番短いときだけまともに動いて仕事が出来たけど長さを伸ばすと動かなくなるので干し柿用の渋柿が取れ…

いよいよ来たか

アスパラガスを育てたいものだと思い立ってD2に言ったら乾いてしまった苗が売っていたけどあまりに可哀想でパスしてしまいました。 かわりに種を買って蒔いてみました。残念ながら期待したようには行かず芽が出たりでなかったり時間が掛かっていろいろやって…

失礼しました。

夏の軽井沢の展示会に展示して見てもらった大きなコネ鉢を長いこと葛西の木工塾にあずかってもらっていたのを回収しに出かけようとメールしたら返事がなくて。゛ 念のためにと携帯で電話したら留守録を指示されました。しばらくして電話番号が間違っているよ…

サツマイモ掘りの準備

少し雨が残っていたけど午後には上がって小松菜の蒔き直しに根戸新田に要ったらサツマイモの準備をしているメンバーがいてお手伝いをしてきました。 蔓切り機で蔓を刈ってたとえば一人二株で54人分の印を付けます。 一列の長い列に並んで掘って貰うより3-4列…

コンニャクにがっかり

掘り上げたコンニャクをじっくり眺めたらがっかりしてしまいました。 芋の形がおかしいです。生子がいっぱい出ているのと付け足したみたいにいびつなのと来年生子からやりなおさないといけないようです。 何とか使えそうなもの 形の変なの これらは出来るだ…

森友会ミーティング

ネタ切れで失礼しました。 二ヶ月に一回の打ち合わせの日に車検を受けることになってしまいファームの現場の側の何時も行ってるGSがいろいろやってくれるので頼んでます。 車が無いのを忘れて重いポカリを買って慌てたり、ゆっくり間引きをしている内に薄暗…

ラグビー旋風

昨日の朝方からラグビーの試合をしっかりと2回見て調子が狂ってしまってまだ戻ってません。 昼前に起きて駄目にっになった材木の整理をして薪に格下げしました。 ため込んだ材の整理は大事です。 手に入れたときは何を作ろうかと可能性に溢れていたのにひび…

小雨

朝ゆっくり起きたら小雨が降っていて最後の農作業が出来なくなるかと心配になりました。 しかし午後になると小止みとなって畑に呼ばれてしまいました。 コンニャクの完全掘り上げとオクラの撤収乾いた枯れ草の鋤込みが残っていました。 ほんの少しの雨で少し…

変な話

朝かみさんを駅まで送っていこうと車で出たら道が車で溢れていました。 駅に行く車が並ぶことはたまにあるけど今日のは異状でした。駅に行くルートはいくつかあるけどどれも異常な溢れ方で観念しておとなしくしていました。 後で聞いたら常磐道で事故があっ…

中学校の側の森二日目

セイブオンの前を通り過ぎたら右折です。 道の行き止まりには戸建て住宅の新しい部落があります。住んでいる人も若くて子供さんも小さいです。 同居しているお年寄りもいて、なめるようにきれいにした道を通りながらきれいになったと喜んでくれています。 時…

自転車の手当て

たまたま資源ゴミの日に生まれの良さそうな自転車が舞い込みました。 鉄にされてしまうのが可哀想でルートから横に取り出して空気を入れ埃を下ろしたらよみがえりました。 ブレーキのケーブルが湯面でいたのを調整して変速レバーに556を吹き付けてしばらく動…

いろいろ

いろいろあって今頃ほうれん草をいっぱい蒔いてきました。年内には間に合わないかも知れません。 コンニャクを掘り上げた後が空いたので慌てて残った種をかき集めた次第。 残ったコンニャクを穂上げたら今年の農作業はタマネギの定植を残して完了します。 ノ…

栗の渋皮煮

今年は庭の栗の木に実がなりませんでした。 そのせいかスーパーに栗が出ているとつい手を出してしまいます。出もスーパーの栗は何かいまいち気に入りません。 昨日は取らすとの栗の木を見に行ったに落ちてしばらくたった栗が残っていたので拾ってきました。 …

松葉町の庭の手入れ

よその森ばかり手入れをしてないで自分の庭の手入れをするようにと何度も言われていたので今日は観念して少し木を切りました。 木の歯形医療に落ちると評判の良くなかった欅の大木はかなり前に倒してやっと根っこが腐って横倒しになりました。結構な重さなの…

大工さん

朝一番で白菜の苗に水やりをと思ったけど積んである稻藁が邪魔だったのでネギに敷いてからにしました。 水やりを済ませ、大根の間引きを途中までして花野井に引き返して大工仕事です。。 花野井の畑の地主さんの依頼で建物の間に仕切りを作って欲しいと言わ…

町中の森

カクレミノの若い木が多いスーパーの前の森を午前中にやって中学校の近くの森を午後にやりました。 午前中の森には食べられそうなキノコが3種類見つかりましたが何か分からず持ち帰る勇気はありませんでした。 悪いことにカメラを忘れて写真無しでキノコの先…

台風一過

北海道の低気圧なのに気分はまさに台風一過です。 朝方風と雨がすごかったという人がいたけどこっちは熟睡していて気がつきませんでした。 庭をチェックしても特に被害はなかったけど根を出さないエアープラントが風で飛ばされたらしく姿を消してました。 小…

秋台風

午後から雨が降るらしいということで残りの苗を植えてくることにしました。 目はかなり良くなったけどまだおかしくて視力までおかしくなったかと心配したけど落ち着いたら無事でした。 休養日二日目、今日は資源ゴミの日で我が家のゴミステーション最後の日…