マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ快晴の畑仕事

昨日とは打って変わって快晴となって快適な一日でした。 定植を待っていたポット苗の白菜を植えて虫除けのネットをかけました。 ネットをかけない小松菜はレースになりかけているのでまた蒔かないといけないと思ってます。 ニンニクをやっと植えることが出来…

雨に降られた畑仕事

雨が降ってたのでゆっくり出来ました。 ゆっくりパソコンと付き合って机の上にたまった紙を整理しているうちに小ぶりになってそのうち日が差し始めたので畑に行ってみました。 雨上がりの畑は入るべきではなかったけど草取りは出来たので頑張りました。 桑に…

藤心小学校隣接林の第3日目

昨日の四池での草刈りに続いて藤心小学校周りの草刈り2連チャンでさすがに疲れてしまいました。 休憩時間に持参のハンモックで休めるかと思ったけど意外と不安定でゆっくりは出来ませんでした。 思い切ってアサリ振りをした笹刈り刃が良い仕事をしてくれま…

四池の草刈り

修理の済んだ刈り払い機をフルに動かして池の周りをきれいにしました。 一夏手入れしなかったので枝と蔓が蔓延っていてなかなか捗らず疲れました。 大きな笹刈り刃が良い仕事をしてくれました。 草刈りをするところにコンクリートの擬木の杭が立っていて鉄の…

剪定した枝の整理

先日切り詰めた椋と夏グミの枝を不燃ゴミで持っていって貰えるように整理しました。 朝起きた時はこれの整理とファームの葱の植え替えと眼科に行って処方箋を貰ってくることそして出来たら第二弾の大根を巻きたいと思っていたけど出来たのは枝の整理と処方箋…

今日も草取り

昨日は白菜の苗をやっとの事で植え付けることが出来ました。 しかししばらく耕さなかった畑にはヒルガオが盛大に蔓延っていて白くて脆い根が全面に広がっていてそれを掘り上げるのが大変でした。何度か途中で掘り上げをしたはずなのにスコップで掘り上げる度…

午後から晴れ

今日は午後から晴れて助かりました。 雨のため手賀沼森友会が中止になったので時間が出来たのと睡眠不足で弱っていたのが取り返せて嬉しくなりました。 せっかく貰ったチャンスなので眼科に行って目薬を貰ってこようと柏駅近くの眼科に向かいました。 今日は…

午後から雨

また雨が降るというので頑張って畑に行ったけど仕事はあんまり捗らず。 でも何とか作ったポット苗を植え付けたあたりで雨が降り出して、種を蒔きたかったけど果たせず。 ジョイフルで買ってきた白菜の苗を根度新田の畑に植えたかったけど此も駄目。 明日にし…

いろいろ

今日は時間の使い方を間違ってしまい仕事が捗りませんでした。 資源ゴミの日、鉄パイプや銅のパイプを探し出して運びました。かなり長いこと何かに使うだろうと温めて置いたけどもうそろそろ時間切れかなと考えました。 スノーボードを屋根の上に載せる金具…

庭仕事

剪定した梅の枝を出すために細かく切ってガス袋に詰めました。 そして日陰の元になっていた椋を切り詰めました。 此の葉は#1000クラスの研磨剤として漆の研ぎに使えます。今後はそれが期待出来なくなるけど漆の仕事もあまり出来なくなったので今までに貯め込…

今日の畑仕事

昨日ほどではなかったけど今日も暑い日でした。 今日も花野井の畑で汗をかきました。 イチゴの苗を植え替えました。半分は隣のFさんから余った苗を分けて貰ったものです。自分の苗も今年は頑張って増やしたつもりだったのに草取りをサボったらかなり少なくな…

畑仕事他

台風一過良い天気でした。 雨は少なかったけど夜中の風は相当なものでした。 朝起きてゆっくりしていたら花野井の地主さんから電話があって台風でかなりやられていると電話を貰いました。 覚悟して畑に行ったらキュウリとトマトとインゲンが横になっていまし…

利き酒

18号のお陰で朝から雨降り。 大した雨ではないけど畑には行けず。 お酒を会に入った近所の酒屋で利き酒をやっているというので雨の中を辞典種で出掛けました。 雨の日の自転車は禁止されているのに透明なビニール傘を使うことと多少濡れるのは我慢することで…

畑仕事

花野井と根戸新田の畑をいったり来たりして草取りをして耕耘機をかけて種蒔きをしてきました。 十分検討してどこに何を蒔こうかと決めてるわけではないので困ったことになることが多いです。 冬の青菜と春の菜の花の茎がたっぷり取れればと思っています。大…

いろいろ

年を取るといろいろ起こります。 二日も穴を開けるたつもりはなかったのに・・・。 夕べは測量結果を計算するエクセルの計算式を勉強してました。 何に反応したのかなかなか寝付かれず朝方までうつらうつら。 お酒でなく温めたミルクを飲んだけどあまり効果…

2017森林楽校二日目

森林楽校だと言うことをちょっと忘れていてもう少しで作業現場に行くところでした。 メールを見直して間違わずに済みました。この日はファームの籾摺りがあったけど失礼しました。 森林作業における安全管理のお話。半日涼しいところでお話を聞いて午後は森…

いろいろ

朝起きたら雨。 気温はそれほど高くないけど湿気がもの凄く外に出たわけでもないのに雨に濡れたみたいな感じになってしまいました。 朝早くアルバイトで家の間割れの草取りをするというのでゆっくり出勤したらあらかた終わっていました。 小雨の中での草刈り…

籾摺りと稲刈り

昨日は籾摺りの予定だったのに乾燥機の機嫌が悪く乾燥の終わった籾を吐き出すことが出来ずに仕事が出来ませんでした。 排出のスイッチを押してもしばらくすると異状のブザーがけたたましくなってしまいシャッター異状のラーメッセージが出ます。 殆ど午後い…

畑仕事

手賀沼トラストの活動日でファームの仕事はありませんでした。 お陰で畑仕事が出来ました。 カボチャに乗っ取られて半分は駄目になってしまったのを掘り上げて植え替えます。 夏の暑さでアブラムシと茶色い斑点の病気にやられてどうなるかとみていたら生き残…

森林楽校一日目

いつものところで二日ある楽校の一日目。稲刈りに気を取られていてのんびりしてたらぎりぎり到着。毎回遅刻ぎりぎりはどこかで直さないといけないのになかなか治まりません。。 午前中は柏の森概要と手賀沼森友会の活動方針、チェーンソーと刈り払い機の安全…

雨のち晴れ

稲刈りをするかもと言うのでメール待ちをしていたけど配信なし。 と言うことで浮世絵再現に付き合って眠いのを我慢して畑に出掛けました。 サフランの球根を持って行き日当たりの良い角に植えてみました。家の庭ではどこも日当たりが期待出来ないので場所替…

国芳の浮世絵再現

古い版木が見つかったので色の褪せてない浮世絵を再現してみようという番組を見始めてしまいまた夜更かしをしてしまいました。 印刷した浮世絵はどんどん退色していくけど版木にはもとのままの絵の具が残っているなんて不思議です。 160年前の版木だそうです…

サバイバルゲーム場オープン

夏に木を倒すお手伝いをした「かぐや姫」が「大将軍」と名前を変えてオープンしました。 たまたま閉店後だったのかお客は居なかったけどゲームが出来るようになってました。 次はお客が来ている時に入ってみます。 オープン初日には50人ほどお客があったとか…

測量と稲刈りと

手賀沼森友会で手入れした森の広さをかなり正確に測って補助金申請の資料とします。 今年の夏に十日かけてきれいにした森の測量をしました。 複数の所有者の森を纏めて測量したので測量ポイントも多くデータの入力に苦労しました。 しかしそれは夜の話。 ほ…

藤心小学校隣接林

昔やった別な森に戻ってきました。 あまり時間が経ってないので刈り払い機できれいにするのに苦労せずに済みます。 仕事に掛かろうとしたタイミングで雨が降り出ししばらく雨宿りをかねて来週の「森林楽校」についての説明がありました。 説明が終わったけど…

畑仕事

今日は朝から晴れていたせいか剪定した木の枝に火を付けて燃やすことが出来ました。 まだ乾ききってなかったのと湿りが取れてなかったのでバーナを使ったのに燃え上がるのがゆっくりでした。むしった草や整理したトマトはまだ乾いてないので燃やせませんでし…

銘木ふれあい大作戦

一度木をもらいに行ったことがあります,それから毎年はガキを貰うようになりました。 最近は木が作品になることは殆どなくなってしまって出掛ける元気もなくなってます。 今年は何ヶ月も前から葉書が届いてました。 随分熱心だなと思っていたら日にちの違う…

歴博うるしふしぎ物語

朝、雨は降ってなかったけど民博に行ってきました。 漆の企画展は三日まで。 張り切ってカメラを持っていったのに写真撮影は禁止でした。 東京都と違って年寄り割引もありませんでした。 漆の企画展があったお陰で入場料は倍額になっていました。 期待して行…

飛び込みの仕事・台所排水マス

霧雨の寒い朝。畑に行けないので歴史博の漆の企画展に行くチャンスだったけど夕べ分かったシンクの排水装置のトラブルを片付けないといけなくなって予想もしない一日となりました。 シンクの排水管にはマンホールが二つあって上流のが数年前(2015.11)にも…