マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりました

寒くなって雨もようの天気だと気が滅入って何もする気にならずに一日過ぎました。 でも寒いのは困るので頑張ってヒートテックの下着を引っ張り出しました。 そして冬用の作業衣も用意しました。 そしてそしてこたつにも電気を入れました。すっかり冬支度完了…

千葉の大雨

幸か不幸か雨が降ってるときは千葉に居なかったので体験できなかったけど福島からの帰りにその名残の雨の塊まりの中を突っ切って南下してきたので大変でした。 ライトをつけても白線がよく見えずレーンの真ん中をちゃんと走っているかどうかがよくわからず困…

水ごみ

かみさんのアッシーで阿武隈川のほとりの故郷に行ってきました。 TVには出ていなかったけど逆流防止弁を締めて退避するようにとの指示で阿武隈川からの逆流は防げたけど背後に迫る降水量のおかげで水はどんどん溜まって周りを水没させてしまいました。 不幸…

元木工塾

木工塾のメンバーが木ではなく粘土で物を作って個展をやっているというので集まりました。そこに元木工塾生ということで参加させてもらって話をしてきました。 この人の作品をかみさんが気に入っていて個展のたびに一つずつ買い求めています。 かみさんだけ…

やっぱり

日本は南アにかなわなかった。 もしかするかもとワクワクしながら見てたけど残念でした。 負けたけど十分楽しませてもらいました。これで終わりではなく今後も楽しませてもらいたいものです。 今日は晴れたけどそとに出る気にならずに家で仕事をしました、笹…

お寺でアルゼンチンタンゴ

いつも銀杏を拾っている大きなイチョウの木のあるお寺にいきギター一本の音楽を聞いてきました。 本堂に並べられた小さい椅子にびっしりと坐ってギターのいい音を聞いて来ました。 名人の奏でるギターはさすがに素晴らしかったけど中身は難しくて楽しめませ…

サツマイモ掘り

サツマイモ掘りが真っ盛りです。 幼稚園児を乗せたバスが大小併せて10台もきてバスの相手も大騒ぎでした。 勿論園児たちの芋掘りの相手も大変です。ここの土は手賀沼の土で粘土質のため大人でも素手で掘るのは無理です。砂地のどこかの畑なら簡単に引っこ抜…

庭木の伐採

頼まれていた太いモミジを倒してきました。 枝の大部分はアルスの高枝切り鋸で落とした後で今日は電動チェーンソーを使ってロープで縛りつるしながら刻みながら落としました。 きっちり縛り付けたら切り離したのに下に落ちてくれずロープを緩めるのに手間取…

手賀沼森友会の講習会講習会

毎年今頃手賀沼森友会では安全講習会をします。午前中は教室での座学。刈り払い機とチェーンソーを使う上での安全上の注意点の再確認。 午後は近くの森で刈り払い機とチェーンソーの実技。 会員以外の二名の講習者に手取り足取り使い方を経験して貰いました…

ラグビーと台風の大ニュース

大弐ユースが続きました。まず台風、二日も前から気をつけるようにと何度も言われたのでそれなりに準備したけど意外と静かに過ぎていきました。 後で聞いたらふるさとの福島でも傍を流れている阿武隈川が大暴れしたことがTVにも出ていて住んでいる妹の家にも…

台風19号

台風15号の反省からか、今までに無い大型台風のせいか日本に来る二日も前から大騒ぎになってました。 それに敬意を表して午前中にここ何年も閉めたことの無い雨戸を閉めてそれなりの片付けをして雨籠りを完了しTVのお守りに専念しました。 すごい雨が降るのか…

ポット苗植え付け

ポット苗が育ってきたのと伸びが止まったのでまだ小さすぎるけど畑に植え付けました。 畑の準備が出来てなかったので時間がかかって完了できなかったです。 それに今度の台風は大型で風も強いので寅二をがわめくので植え付けを遅らせるべきか迷いました。 植…

手賀沼森友会

午後から雨が降るかもという天気の元で高柳・槐原の森七日目をやりました。 この森随分広くてまだ終わりそうにありません、随分閒をおいたみたいで前科いやっ血時の記憶が殆ど消えかかっていてまるで新しい森をやっているみたいです。 アズマネザサや紫式部の…

また勝ちました

日本サモア戦、良い天気だったのに何も手に付かず畑に行く気にもならず一日そわそわ。 時間をつぶさないといけないので家の周りを掃除しました。 庭にはヤブ蚊がごまんといて仕事をするのが大変だったけど少しきれいになりました。 袋に入れてあったタマネギ…

完全休養日

昨日今日と完全休養日となりました。 昨日は森友会で下刈りの後で畑の草取りを頑張ったせいか天気は良いのに何もするきにならず1日TVのお守りをしてしまいました。 今日は雨が降っていたのを良いことに2日続きの休養日となりました。残念なことにラグビーを…

今日も夏日

税金が10%になったのにまだ夏日が続いてます。 今日は花野井の畑にまた種蒔きをしてから根戸新田の畑に行ってまだ残って居る草取りをしました。 夏の間サボっていたこともあって太い草で覆われてしまったのを刈り払い機で細かくしてから 刈り取ってから残っ…

涼しくなりました。

相変わらず草取りで苦労してます。 刈り払い機で刈り取った草を少し燃やして死体を隠せるほどの穴を三つ掘って土の中に隠しました。 刈り取ったときに既に種が実っていたのでしばらくは盛大な草の芽が生えてくるだろうけど耐えないといけないでしょう。 大き…