マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空

雨が良く降ります。草がどんどん育ちます。 ねじり鎌で草抜きをしていたけど腱鞘炎の気配がし始めたので刈払機を使ってみました。 畑の草はネギと同じように柔らかいので手元が狂うとどちらも一瞬で消えてしまいます。気が抜けなくて疲れました。短時間で片…

梅雨の季節

梅雨の季節で降ったり止んだり。草取りに努めているけど雨降りの中での草取りは上手くいかない。 雨がちなのであじさいの挿木は順調にいってる。クロモジや実のなる山椒も挿したけど元気がなくなっているのでうくまつくか。 ブルーベリーも試してみたいもの…

森友会再開

森の中の仕事なので2m以上離れているならマスク無しでOKということで刈払機を動かしました。 今日は慌てていたせいで折角準備した刈払機を積み忘れて現場に向かってしまい使いにくいスチールの機械を借りて使ったので本当に疲れました。 ここには切り倒した…

草に負けそう

雨が少し降っただけなのに草が元気になって参ってます。 海老芋や八頭がやっと葉を伸ばし始めてきました。 落花生がやっと見間違えないように育ってきました。慌てていい加減に植えたのでなんともみっともない姿になってます。 今年購入したこんにゃくはまだ…

下刈りで疲れた

二ヶ月以上間が空いた森友会の下刈りに行ってきました。天気予報では雨が降るような話だったけど暑い一日でした。シャワーを浴びたら日に焼けた首筋がヒリヒリしてました。植林したコナラの周りの大きく伸びたいろんな草や木を刈り取るだけの仕事なのにとて…

気になること

待ちに待ったあべのマスクが届いたのは二週間ほど前。400億もかけたのならもっといいものが欲しかった。高価なマスクなので開封する気にもならず引き出しの片隅に押し込まれたままになっている。有り難いことに外出する用事がなくマスクは必需品ではなかった…

風邪ひき解除

風邪ひきからなんとか回復して畑に出かけることができるようになりました。えんどう豆のシーズンが終わって草をとって次の作物を植えることになります。にんにくも収穫し始めました。風邪の薬にと青森のニンニクを買ったけど高くて驚きました。わかっていた…