マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひき

先日解除になって森友会も復活するというので申し込む。 そしてうっとおしくなった髪を切りにいつもの床屋に行って運悪く小雨の降り出したときに終わったので頑張ってその中を6分ぐらい走ったらたったそれだけなのに寒気がして悪い予感がして夕食後すぐにベ…

ソーチェーン

チェーンソーのチェーンには刃が取り付けてあってチェーンを回すすことによって木を切ることになってます。 軽くて安い機械を選んで買ったので小型のモデルが集まりました。 スチールのMS170、丸山のCST310S、ハスクバーナの135eそれらの機械に使われるソー…

stay homeで畑仕事

手賀沼ファームのさつまいも観光農園から苗を分けて貰って自分の畑に植え付けました。さつまいもの畝立ては高くしないといけないけど今年はそれがとても辛かったです。体力がなくなっているのが原因だと思うけどとにかく疲れるのが早くて参りました。 今年は…

自粛生活3

マスクを付けたり付けなかったりしながら畑に通って草をとって種を蒔いて少しは仕事が進んできました。 ポット苗の水やりが負担になって早く畑に連れて行こうとしたらちと早すぎました。苗床用の用土はサラサラしていて固まらないので植え付けるときバラけや…

待ちきれなくて

暖かい日が続いているのに海老芋、八頭、アスパラ、こんにゃくが芽を出さないので待ちきれなくて迎えに行ってみました。海老芋は一つだけめをだしてました。近くのを掘ったら白い芽が30mmほど伸びてるのが見つかりました。やれやれ。もう少し待たないといけ…

自粛生活2

コロナ番組を追いかけているけど国会と現場の温度差の大きさに驚いています。日曜討論をチラと眺めたけど現場で起きてることととんでもなく離れた雰囲気にこんなんでいいのかなと思ってしまいました。誤解されていることはあるけど世の中すべてこともなしで…

自粛生活

今日は雨の合間に根戸新田の畑の草取とネギの植え替えをしてきました。ほんの少し放置してただけなのにスギナと昼顔が盛大にはびこり始めていて抜き取るのに時間が掛かりました。まだ何も植えてないところにはいろんな草が生えてました。耕運機を掛けたかっ…

気になってること

コロナのデータの扱い方についての質問と要望です。 新型コロナの感染者の数をもっともらしく報道しているけど陽性者発見数だけを知らせても感染者の実態がどうなっているかを知るには不十分です。母集団の実態を正確に知るには正しいサンプリング必須なのに…

初夏?

急に暑くなりました。askbar騒ぎが何とか落ち着いて次は不二サッシが営業再開してくれればよかったのですが。別件のインターフォンが鳴らなくなったのを修理しようと取り掛かったら一日楽しんでしまいました。 母屋に繋がった物置は便利で使用頻度は高いけど…

怖い話

この前はasktoolbarにやられたけど今日はトロイに感染したという怖い話がありました。ルート検索をしている途中でupdateの必要なアプリが9ケあるから更新してやると言われ無料ならやってもらおうとDLしてexeを起動したところで待てよと思い直して途中で更新…