マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンボ保護

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久し振りで四池のトンボ保護に行ってきました。

台風がここでも悪さをしていました。

池の周りの木には幹が腐ったのがあってそれが風の力に負けてしまうようです。幸いなことにトンボネットには直接の被害はありませんでした。

今日は念のためにと池と池の間の通路をネットで遮断したり、排水路との縁を切るためのネットを張りました。その仕事の間別のグループは釣りやがさがさでバスとギルを駆除しました。

今回から会社の人たちが頑張ってくれるので心強いです。

午後は会社のきれいなお部屋で参加者のA先生の多様性に関する講義がありました。