マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろメンテ

急にPCが遅くなったので何とかしたいといろいろ俄勉強をしたけど役に立たず。

マニュアルを見ながらいろいろやっているうちに全然動かなくなってしまい本当に焦りました。

そのうちやっと原因にたどり着いて元の遅い状態に戻りました。
生半可な知識で遅くなっているアプリを見付けてやろうとしたけど途中で訳が分からなくなってMSCONFIGの昨日で肝心のアプリを無効にしたのが原因でした。
今は全部のアプリを生かしているので動きが鈍くて困ってます。

リカバリーディスクを作ったのでいずれリカバリーする予定です。

今日は刈り払い機のチェックと板皿の漆塗りをしました。
時々雨が降ってきたので畑に行くチャンスが有りませんでした。またお化けキュウリが出来てることと思います。

板皿は追加14枚と言うことで単調で時間がかかる仕事を我慢してやっつけました。
ワイヤブラシで思い切って木目を浮き出させているので歯ブラシで何度もこすらないとうまく濡れてくれません。片面は鉋を掛けてないので、ガサガサの面は漆をタップリ吸い込んでしまいます。

乾いたら手触りを良くするためにペーパーをかけないといけません。凹んだところを磨くのは結構面倒です。

刈り払い機は同じようなことをやりましたが無負荷では快調に回ってくれました。メインのジェットのニードルも外してクリーニングしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


チェーンソーに比べてキャブは単純で分解できるところはあまりありません。

問題は木を切ったときのショックが息付きの元になって機械を止めないでくれと言うことです。