マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

梅雨が明けていきなり猛暑日が来たみたいと言うより開ける前から暑い日が続いていたけどいよいよ本格的な暑さがやってきました。

外装工事が終わりゆっくり朝寝が出来てありがたいです。心配した水の入りそうな隙間にはL型の板が打ち付けてあって水対策はしてあると言うことでした。一番下は塞いでないので流れ落ちるので心配ないと言うことでした。

下に防水紙は使っていません。ベランダの手摺り部にはカサギと言われる部材がかぶせてあるので今まで見たいに雨水が染みこんで床が腐ることはないでしょう。

残念ながら工事をした職人さんが言うには既に2-3箇所ぺこぺこするところがあるよと言われてしまいました。また下から床工事をすることになります。
折角塞いだ軒天をもう一度開けないといけません。

それと壁塗りを本気になってやらないといけなくなって少し気が重いです。

畑に行く前に延び延びになっていた町会の仕事を済ませるために市役所に自転車で行ってしっかり汗をかいてきました。
帰りにD2によったらオカワカメが格安で売られていたのでつい買ってしまいました。オカヒジキは知ってるけどワカメは初めてです。

コンニャクが殆ど葉を開ききってました。大きい芋はなかなか全開になりません。茎も太すぎて、植えるべきでない大きな芋を植えたのかなとちと気になってます。
ジャガイモみたいに芽を切って植えたのはまだ衣を脱ぐ気配はありません。
イメージ 1

ここの畑はズッキーニがうまく育つようです。花野井では初め実が付くけど次は大きくなる前にみんな腐ってしまって諦めてました。
それとカボチャが良く育つので来年はいっぱい作ることにします。
イメージ 3

イメージ 4

帰ったら夜中にピーピー言って火が消えたと騒いでいたガスコンロの修理が終わってました。
小さなセンサーを四つ交換したとか。全部で860円なので悪いのは一つだけだろうけど全部取り替えました。
出張料と技術料が掛かりましたが、夜中に起こされることが無くなるはずと諦めました。

コンロが賢くなるのはありがたいけど、消し忘れは注意してくれるけど落花生はうまく焦がせないしいろいろ使いにくいことがあります。
イメージ 2