マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

葉物がやっと育ち始めました。

秋ジャガを植えたら蒔く場所がなくなってコンニャクやら落花生やらサツマイモやら全部掘り上げました。

コンニャクはまあまあ、落花生はいつもの通りさっぱり、サツマイモはがっかりする出来でした。
畑の隅に植えっぱなしで蔓も伸び放題で何もしなかったのがいけなかったのか。いわゆるツルぼけが起きたのかも。

里芋も八つ頭も葉が寂しくなってきました。薄くなる頭みたいな感じです。

こんなにいっぱいズイキにしても食べきれないので薄くなってもなんてことないけど寂しいです。

今年はキュウリが不作でした。第三弾も少し実が付いたら直ぐに枯れ始めました。それなのに100円近くなっているのに自分の畑にはもうキュウリはありません。

茄子も天気が悪くてさっぱり花を付けません。

天気が悪いと人は何も出来ないようです。
お天道様は偉大です。