マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の片付け

寒くなって柿の葉が落ちました。

ガシャモクの水槽にも積もってガシャモクを隠してしまったので掃除しました。
しかし最近はあまり面倒を見てやらないのであまり元気が良くないです。
柿のみが落ちて入ると水質が汚れて弱るみたいです。

漆の葉はハゼみたいに赤くなるのかと思ったけど黄色くなって縮れて枯れてます。

先日剪定したヒバやエンジュの枝を束ねました。
一日じっくり時間を掛けていろいろやることが出来ました。

物置の中を少しきれいにしました。時間が掛かった割にはあまり変わりばえしないのはがっかりですが。

畑では草取りを待っていたけど行けませんでした。

孫に約束した自転車を選びに行こうとしていたけど駄目でした。

手鋸の目立てをしようとダイヤモンド目立てヤスリを買ってみました。
今までにも何度が試してますが今回もがっかりでした。
電着方式では目立てヤスリには無理みたいです。
目立てヤスリが研ぐ時はいつも同じところが刃を研ぐことになるので直ぐにダイヤが砕けて研削力が落ちてしまうのではないかと思います。
枚隙間にはまってしまうので軽く当てようとしてもあまり力加減がコントロールできないです。

強く焼きを入れてあるという鉄のヤスリも買ったけどこれが意外と使えました。
ただ、刃に当てる角度と力加減が正しくないとうまく削れません。
あまり切れ味が続くとは思えないのでそうなったら次の手は鋸をほんの少し鈍して軟らかくする必要がありそうです。

そんなことするより替え刃を買った方が早くて安いし切れ味も良いとは思いますがつい無駄なことをしてしまいます。