マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大麦の脱穀

イメージ 1

イメージ 2

明日からまた雨が降りそうと言うことで二日ほどハザ掛けをした後で、ガーコンで麦を脱穀しました。

かなりの割合で、穂が首から落ちてしまい、手で揉み外す必要がありました。

叩いたり踏んだりしたけど、ふわふわの土の上にシートを敷いて居たのでいまいちでした。

最後は6mmメッシュの金網を無理矢理通してから小さいトウミで選別しました。

2kgの種を蒔いて53kgの不完全乾燥の麦が取れました。約30倍になったことになります。

芋飴用の麦芽と麦茶用の大麦が確保できたことになります。

来年は小麦を作ってパンやうどんを作るのもいいかと思っています。