マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

みずやまが来たようです

イメージ 1

100回で2cmぐらいしか進まない堅い地層を1.8m位掘りました。

時間も体力も少なくなってきているので、一日に進めるのが20cmとか30cmという日が
続きました。

そして今日やっと堅い層が終わりました。

砂の層の手応えが伝わってきました。

軽く打ち込んでもがっちり捕まってなかなか抜けなくなるいつもの感覚も感じられました。
3-40回打ち込んだ後で掘り管を引き上げたところ1cmぐらいの小石が2-3個入っていました。
スイコで小石を一杯回収しようと頑張ったけど、不成功に終わりました。

借りてきた手製の手押しポンプで汲み上げてみました。頑張って汲んでも4mの吸い込み管の半分あたりまでしか水位が下がらないみたいでした。

水の上がりも前回よりはかなり早そうです。

水面の位置は1.2mぐらいの所にあります。

後は外管を入れて仕上げるだけです。