マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

大雨が降る予報が出ていたので、吉見行きを延期しました。

でも、それほどひどい雨でもなかったので井戸に触りました。

ポンプの柄を改造して、ストロークを短くして軽くしました。

ポンプの下の弁の具合が悪かったのでこれも改造しました。前の弁はビス止めの台がベースから接着が剥がれていました。

で、昨日は20回くみ出すと限界となったのに今回は50回でも何とか汲めました。一回当たり汲み出す量が少なくなったせいだとは思いますが、もう少しゆっくり汲めばわき出す量と釣り合うことになりそうです。

雨がたっぷり降っているお陰で、外管の外側の水位は1mぐらいまで上がっていましたが、汲み出したらどんどん下がっていきました。外管の外と中はうまい具合に繋がっていると言うことです。
上からの雨水ではなく、中のみずやまからの水が入ってくれると良いのですが、・・・・。

我慢して汲み出しを続けたところ途中で水が濁りました。濁り水の中には細かい砂が入っていました。

あと二、三日我慢すれば、水の通り道が期待出来そうです。