マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

挿し木

イメージ 1

手賀沼森友会であじさいの苗を挿し木で育てようとしています。

タケノコを掘らせて貰った竹山の縁に花の咲く木を植えたいけど、というのであじさいなら何とかなるだろうとみんなで頑張ることになりました。

挿し木は梅雨時と相場が決まってますが、最近は天候も変わっているので試しに始めてみました。

出たばかりの柔らかい枝が果たして着くものかどうか分かりませんが、挿し穂はいくらでも手に入るのでものは試しです。
ついでに鉢植えのブルーベリーを地植えする際に切った枝も小さく切って挿してみました。

序でにと言うことで、ずいぶん前に挿したサツキを掘りあげ、ポットに移しました。細い根がたっぷり出ている割には元気がなかったのは肥料が無かったためでしょう。
少し堆肥の入った畑の土を入れ元気が良くなることを期待します。

レッドロビン、沈丁花、ビナンカズラも挿し穂が取れたので挿してみました。苗が出来ても植えるところは無いのに困ったものです。

昨日は200円で買ったタラの芽の話をしたら分けてやるといわれて1000円分ぐらいの太い根と芽を分けて貰い、借りてる畑に植えました。

生きてるうちに何回か天ぷらが食べられればいいなと思います。