マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植え

イメージ 1

イメージ 2

柏の市民活動フェスタを失礼して手賀沼ファームの田植えに行ってきました。

昨日は中と機嫌の悪かった田植機「早苗ちゃん」の手入れのお手伝いをして、少し分かったような気がしました。

そのせいか早苗ちゃんは順調で明るい家に終了しました。

ただ、よく見るとどういう訳か、所々苗の植わってないところがあってそれも続けて二株植わってないと放っておく訳にもいかずいわゆる補稙をすることになります、

苗を持って欠株を探して田植えをするわけですが、こう言う時も局部的な視野欠損が意地悪をしてくれます。
昔だったらいちいち見なくても欠株はかんじられたものですが、今はそうはいかず、確認するのに時間が掛かっています。

昨日は沼の中をすり足で貝を探しながら歩き回って大変草臥れたけど今日は泥の中を歩くことで草臥れました。

まだ5月なのに周りの田んぼは全部田植えは終わっていて、我がチームは最下位になってしまいました。