マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

酒井根の森

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

雨で一日無くなったので予備日を用意したけどあらかた完了となりました。

この森は町内会のおばさん方のお手伝いがあったりお茶や果物の差し入れがあったり、近くの小学校の教頭先生の飛び入り参加があったり嬉しいことがありました。

草や蔓で人の入るのを拒否していた森は明るくなって、向こうが見えるようになって子供達も安心だと先生が喜んでいました。

隣接したゴルフ場のおじさんは練習している人が見えるのはまずいのであまりきれいに切らないでくれと言うことでした。
仕事中に練習に来ているのが分かってしまうのが問題だとか。

そう言われたけど、子供のためと言うことで頑張って見通しが良いようにとヒサカキ、樫、椋の若木をせっせと切り倒しました。