マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒くなりました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

畑に忘れ物を取りに行ったら、6時前なのに真っ暗で怪しいお月様が出ていました。

上着を着ないで出かけたら寒かったです。


今日はトラストのサツマイモ収穫の日でした。日照りがサツマイモを育てたようで大きな芋がいっぱい配給されました。
酸性の強い土を入れて不調になったファームのサツマイモより数段大きなお芋でした。


お手伝いしている野菜畑の肥料が少ないようだとのプロの指摘があってたっぷり上げました。

プロが植えた白菜はさすがに立派に育っています。

そろそろ本格的に間引かないといけない時期です。肥やしをやって草取りをかねて土寄せをする必要ありです。