マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

節句働き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あっと言う間に寒くなりました。

寒さとものすごい雨の音で目を覚まし、厚い布団を取り出して安心して熟睡していたら孫達がとうちゃくして起こされました。

朝ドラが終わる前に起きてないといけないのに、汗まみれで寝なくて済むのが嬉しくて失敗しました。

孫達は来ると先ず宿題を済ませます。あっという間に終わります。それから先はブランコ、テレビの漫画その他で時間つぶしです。

おやつには人参のジュースです。甘いけど味が濃すぎるのでスダチのジュースで味を付け水で薄めたらどうやら飲んでくれました。絞りかすは例によってケーキに焼きます。子供には何かがいけないようで、食べてくれません。

昼からは雨が上がりました。

昨日も息子対応の合間に畑に行き、今日は孫守が終わってから草取りをして少しきれいになりました。こんなことなら暑いのを我慢してやっておけば良かったと後悔してます。
雨で土が柔らかくなっているので草取りは楽ですが、どろどろになるのが困ります。ほんとはこんな時には畑に入らないものですが、・・・・・。

明日はベランダで、ポットに種を蒔こうかと思います。

蚊帳を吊る用意もしないといけないし、キュウリの支柱も起てないといけないし、また暑くなるとか、何か考えないと間に合わなくなりそうです。


かみさん、テレビを見る元気が出たようです。

8/26-27は恒例のDIYショウがあります。パソコンで登録すると只にになりますが、近くのHCに行ったらいっぱい貰えたので余分に貰ってきました。財布に入れて持ち歩いていると金持になった気分です。