マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風

台風が通り過ぎていきました。

午前中から降ったり止んだり、午後になって暗くなってひどい降りになって南風に弱い作りの我が家にはあちこち雨が染みこんできました。

でも風はそれほど強くはならずに終わりました。

畑がどんなことになっているか、明日見るまで心配です。蚊帳が無くなってないことを祈ります。

こんな事なら無理していろんな葉物の種を蒔いておくべきでした。

キュウリは採れだしたけどほかの野菜がないので困っています。

かぼちゃは整理して耕しました。でも蒔きたい種がいっぱいあるので、全然広さが足りなくて厳しい選択の必要ありです。

かみさんの食事作りが忙しくて、しょっちゅう台所で何かしている感じです。限られた食材での献立も種切れで、悩みは大きいです。
油が解禁になるのは3ヶ月ぐらい経ってからとか。それまで頑張れるか心配です。

テレビによれば台風はあちこちで大暴れしていたようです。ここは真上を通ったみたいだけど、たいしたことなくてラッキーでした。