マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風被害

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

たいしたことないと思っていた台風がいろいろ被害を与えてくれました。

蚊帳の裾の固定が甘かったので、風であおられ殆ど外されてました。

竹の梁も折られていてぶっつけ修理をして何とか元に戻しました、しっかり時間を取られました。

蚊帳でなでられた苗がいつ元に戻るか気になります。

気になっていた、かぼちゃの後には、紅苔菜、蕪、青梗菜、仙台雪菜、広島菜を蒔きました。

キュウリが倒されていて、支柱方式なので一本ずつ戻しながら更に差し込んで元に戻しました。

庭のキウイ棚が傾いていました。被覆の塩ビがかなり昔に割れて中のパイプが真っ赤に錆びていてあちこち曲がり始めています。もう駄目かと思ったけどもう少し頑張って貰うことにしました。キウイの太い幹とねじれあっているので鉄を切らないと外せないので、先送りです。間に合わなくなりそうですが・・。

近くの公園に植えてあった百合の木の太い枝が折れて落ちていたので少し貰ってきました。蕾?が付いていました。