マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チルホールT-7到着

チルホールT-7が到着しました。とここまで書いて夕べはダウンしました

昨日は本格的な雨が降って1日部屋の掃除をしたけど完了できず遅くなった次第。

さてチルホール。1300kgの下の機械が750kgとは少し間が離れすぎているような気がしますが、そうだと言われれば仕方がありません。

それが到着しました。

早速開いて、触ってみました。細いワイヤーのお陰で20mでも5-6kgです。X-13に比べて半分以下のように感じました。
本体も似たようなもので扱いは格段に楽になります。
問題は引ける能力ですが、960kgで試験したとあるのでワイヤーの破断強度が4ton以上というのと、安全ピンは1500kgで壊れることになっているとのことで、併せて考えると1000kgあたりまでは使えそうです。

問題は引いている力がどの位かは測りようがないことですが、ハンドルを押す力とロープにかかる力の比が1:30と言うことが33.3kg程度で押すあたりが限界と考えればいいかと思います。

次回の森友会はは10日土曜日。無理して使ってみようかと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4