マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お休み

たまたま召集の掛からない日だったのでゆっくりお休みさせて貰いました。

宿題はいっぱいあるけど締め切りを勝手に延ばさせて貰っています。

庭の柿の木に登って柿のみを取りました。


柿を取るハサミは方向を間違うと切ったトタンにつかめずに落ちてしまいます。握りを放すとすぐ落ちてしまいます。
枝の隙間からやと柿に届いて上手く取れても手元にたぐり寄せるには握りを放さなければならず落としてしまいます。
下には板とか石とか植木鉢とか堅いものがあってそれに当たると割れたりゴミが食い込んだりします。
自分で急いで食べなければなりません。

何とかして落とさないようにと握りを針金で縛ってみました。落とさずに済みましたが、解いたり巻いたり何とも煩雑で数個で諦めました。
止めたり放したり出来たらいいのにと思いました。

昨日は黄色い食用菊を分けて貰って借りた畑に植えました。花が咲いていたのできれいに摘み取って酢のものにしました。

酢を入れたお湯に一瞬くぐらせすし酢を入れた瓶に入れました。水にさらす方法もあるみたいだけどそのまま三杯酢に入れるというのもあって手抜きで鮨酢で誤魔化しました。

お陰で、歯ごたえは得られましたが味が濃すぎて水で薄めるべきだったと思いました。
イメージ 1

イメージ 2


明日から四池が続きます。そろそろヘドロ層に近づくので魚取りが始まります。お陰でトラストのソバ祭りにはまた欠席になりそうです。
持っていった四つのこね鉢は漆がまだ若いから今年は使わないだと。