マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

台風並みの風の中、思い立ってジャガイモを植えてきました。

ほったらかしてあった花の咲きそうな大根を蹴飛ばして、途中から引き抜いて
土に隠そうとしたけど抵抗されたので隅に寄せました。

鶏糞を撒いてスコップで簡単に耕して、足で筋を付け薄く薄くスライスした種芋を並べました。

イメージ 1


種芋を細かく分割する名人が近くにいるので負けるものかと頑張ったところ1kgが54ヶになりました。名人は平均7ヶに分割できたと言うことです。

種類はとうやです。灰は間に合わなかったので空気乾燥30分で済ませました。雨が降るというので乾燥が足りになったかもです。

べにあかりとか言うのも買いましたがこちらは耕すのが間に合わなくて後になります。

昔々ドキドキしながら読んだデカメロンが新訳なったとの新聞記事を見てこれは読まなくてはと思ったけど値段が6600円となると手が出ません。

駄目もとで市の図書館にリクエストしたらかなえてもらえました。

届いたというので喜んで借りてきたけど困ったこと目も駄目になっていて天眼鏡が必要な小さい字が印刷されていました。
イメージ 2

イメージ 3

高くて厚い本なのでもっと大きい活字で読ませてくれても良いのにと思いました。
機嫌の十日以内には絶対読めないだろうと思います。