マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

優良銘木展示会

もしかしたら浅いお盆の材料がてにはいるかもと早起きして出掛けました。

精一杯早起きしたのに付いたら11時になっていました。


パレットに山積みされた端材を物色したけどあまりめぼしいのはありませんでした。それでもコースターの材料を幾つか見つけて元木工塾のK氏に葛西まで運んで貰いました。調子が悪いので見て欲しいと言われていたチェーンソーを運んだ帰りに持ち帰りました。明日から何か作ってみようと思います。

イメージ 1


木挽きのお兄さんが太い屋久杉を引いていました。

イメージ 2

しばらく遠慮していたけど杉は引きやすいと聞いてやっと引かせて貰いました。引っかかって引けなかったり、力の入れ方がまだ出来てないので息ばかり切れてさっぱり進みませんでした。

力で引いていると言われたけどどうしていいのかさっぱり分かりません。
また今年も木場公園に行って引かせて貰わないといけないようです。

元木工塾のK氏は若い先生とタンデムで引いて貰ってました。

倉庫には高級品が一杯並んでいました。
時々木の説明が貼ってあって勉強できました。


イメージ 3

栗の古木は全然予想も付かない顔をしていました。

イメージ 4


帰り道に木固めエースのお店「もくもく」があったので木固めと薄い杉板を確保してきました。
綿教室に提供した漆塗りのコースターが出来ます。

畑もやらないといけないので要領よくやらないと・・・・。