マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

恵みの雨

イベントが続いてからだが来要っていたところに恵みの雨が降って森友会が中止となり救われました。

ゆっくり朝寝をして少し片付けをして、延び延びになっている籾すり臼の仕上げに取りかかりました。

殆ど完成しているのに吸い込みが早いというか良すぎて口いっぱいにほおばったみたいになっている様で、籾が剥がれる割合があまり良くありません。

下臼のシャフトをふくらませて隙間を狭くすれば改良できるのではと考え削り屑をボンドで錬って貼り付けました。乾いたら削って隙間を調整します。それが済んだら性能を上げるための最終調整です。
しかし機械加工したわけでないので回転の中心がどうなさっているのか良く分からず隙間を調整すると言っても簡単ではありません。

上下臼の当たりはそこそこ出ているのにあまり良くないのは何が原因なのか。

乾くまで手が出せないので畑に行きキュウリの棚を整理しました。
早く済ませて耕して、冬の野菜を蒔きたいと焦ってもなかなか捗りません。そのうちかなり大粒の雨が降り出し早々に退散しました。