マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨が止んで

良い雨が降りました。

でも少し遅かったようで桑の実が去年みたいに駄目になり始めていました。
日照りが続くと駄目になるようで、もう少し早く気が付くべきでした。水道の水をバケツで運んでやっておけばこうはならなかったろうにと悔しいです。

去年は殆ど99%が駄目になったけど今年は30%程度が駄目になったかなという感じです。

今後順調に黒くなっていくことを期待します。
イメージ 1

イメージ 2

ここまで書いてダウンして今日桑のみに触ってきたら悔しいことに今年もまた90%位駄目になってました。
来年はもし乾期月付いたらどんどん水を撒くことにします。
忘れないようにするにはどうしたらいいのか思いつくかどうか心配です。