マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日

昨日はどうなるかと思ったけどゆっくり朝寝をしたお陰でやっと普通に戻れました。

農具の修理やメダカの産卵場所作り植木の水やりグミのつまみ食いどうでも良いことに時間を費やしなかなか畑に行けませんでした。

前からある大きい夏ぐみは数がなりませんが大きさは倍ぐらいあります。数えるぐらいしかならないので勿体なくてまだ食べていません。
小さいグミは甘くはなれないみたいです。
イメージ 1

稔ってくるに従ってえくぼが目立つようになりました。
甘くならないのでどうしたものか迷ってます。

サギソウが少し大きくなりました。 液肥をやるのが面倒で出来たばかりの油かす団子を置いてみました。
イメージ 2

畑に行って蜜蜂の待ち受け箱を見てみましたが今年は完全に空振りであることが確実となりました。
根戸新田に置いた箱も駄目でした。来年はキンリョウヘンの花を咲かせて頑張りた衣です。

もう一件の悔しい話は桑の実です。
完全に駄目だつた事がはっきりしました。
来年は絶対失敗しないように気をつけたいと思います。
取り木をしたのが一人前になることを祈ってます。

イメージ 3