マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

強い雨が降るとの予報があって仕方なく畑に向かいました。

初めに蒔いたオクラに花が咲いていました。
イメージ 1

これを間引いたのを試しに植えてみたらしおれていたのが元気になって生き返りました。水もやらなかったのに雨で湿っていたせいで着きました。
イメージ 5

2回目に蒔いたのはしばらくぐずぐずしていたけどやっと元気になりました。左側はキュウリの棚で右はイチゴが草で覆われています。オクラは全部自家採取の種です。
イメージ 3

そんなに蒔いてどうすると言われそうですが大きなオクラも蒔いてあります。このオクラは普通のオクラの三倍ぐらい大きくなります。
イメージ 2

晴天が続いたので刈りっぱなしの草も乾いていました。もう一日晴れてれば完璧だったのにどうなるか。
イメージ 4