マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町ふるさと祭り

松葉町の夏祭りが始まりました。

今日と明日の二日間だけですが売店がいっぱい出て各町会もテント村を作って焼きそばその他を売ります。

テントを組み立てます。
イメージ 1

机と椅子を並べて提灯をぶら下げて貰います。並べ方の申し送りがなかったのでああでも内向でもないといろいろ意見が出て大変でした。

イメージ 2

真ん中にはプロに作って貰った大きな櫓を建て、周りで町会ごとに踊ります。
イメージ 3

我が六丁目はビールジュースの他に綿飴を販売します。
イメージ 4

綿飴は人気があってながーい行列が出来ます。半分以上プロの助っ人にやって貰いますが、ときどき素人にもやるチャンスを分けて貰えます。

見てると簡単なのにやってみるときれいに大きくできません。長い行列にびびって出来るだけ大きくしてやろうとするけど時間ばかり掛かってなかなか育ってくれませんでした。

綿飴の機械は1.22KWが二台。発電機は20Aが限度なので無理しないで二台でやることにしました。残念なことに一台の発電機はタンクが小さくて途中で給油しないといけませんでした。

踊りの場にはペットは駄目、喫煙も駄目座り込みも駄目と言うことで主催者側のパトロールで光る警棒を持ってパトロールするように言われ、ビクビクしながら犬を連れたご婦人に声を掛けたりしました。

大したことをしてないのに歩き疲れたみたいでお腹のすいた一日でした。