マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

切り干し大根ガ乾きました。 山盛りだったのがぺしゃんこになってしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

早速試食です。

味はまずまずだったけど日向のにおいがあまり感じられませんでした。
もう少し太陽にさらすべきだったかもです。

まだ大根が残っているのでもう一回挑戦する予定です。

キムチを漬けました

集めた材料にかみさんに刻んで貰ったリンゴや梨を入れニンジン、大根を入れよくまぜて赤いペーストが出来上がります。
イメージ 3

ニンニクとタマネギ、ショウガはミキサーでペーストにします。
去年までは手で擂りおろしていたけどコリアン食材店の女将さんに言われて今年はミキサーにしました。
しかしミキサーの力がなくて何度もサーもが働いて冷えるのを待って遅くまでかかりました。
イメージ 4

そして出来上がったペーストを白菜の葉の間に擦りつけて瓶に漬け込んで数日なじませ鱈完成です。
今年は第一弾の白菜は漬けすぎたみたいで第二弾の白菜に期待します。
イメージ 5
石が傾いていて少し心配なので積み直しました。
今度はあまり遅くしないで漬け込む予定です。