マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

種籾蒔き

東京に雪が降ったというのにファームでは種籾を蒔くというので凍える寒さの中で小雨が降っているというのに出掛けました。

プラスチックのお皿にサン培土を少し入れた後で種籾を蒔き土をかぶせて水を撒くのを一度にやってくれる機械があるようです。
たまたま車に乗りそびれて少し離れたところにある機械を借りてやる仕事は見ることが出来ませんでした。

パレットの数はうるちが62枚、糯が22枚。
糯は土を入れたパレットを持ち帰りこちらで籾を蒔いて土をかぶせました。パレットに額縁みたいなのをのせて縁のぎざぎざでろ゜ら゜を回して隙間から籾や土を均一に散布する優れものを使います。

種蒔きは終わったけど畑が雨でべたべたで入れないので並べるのは明日となりました。

写真を撮ったけどどういう訳か動画になっていて切り取り方が分からず今回は無しです。
教えてにいろいろ書いてあるけど理解できず残念です・

ジャガイモはデジマの発芽が遅れてます。