マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

18VLiイオンバッテリー

昨日の四池に持って行って仕事をしている内に突然ガス欠状態になってしまいました。

だんだん駄目になってくるのは普通ですが、突然力がなくなってしまうのは何か変です。

それでも動かなくなったのは事実で手で回して何とか終わらせたけどすぐに疲れてしまって大変でした。

家に帰ってから充電をしたけど充電中の合図である点滅がありません。いくら充電が済んだものでも橋止めはしばらく点滅します。

どうなっているのかしたくてテスターで探ろうとしたけど隙間が狭くて触れないのでテスターの先端をヤスリで削って細くして四つの隙間に入れて測ってみたところ健全なのと比べると1カ所だけ電圧の低いところがありました。

しかし充電中は異常はありません。と言うより充電電圧は正しく届いているということです。

しばらく充電した後で測ってみたけど相変わらず低いところは低いまま。そのうちバッテリーを押してつぶすようにするとびくんと針が振れることに気がつきました。
パックの中の配線が切れかかっているようです。

中を開いて覗くことができれば直せると思うけど開け方が分からないのでしばらく様子を見ます。

いよいよになったら切開手術をすることにします。
イメージ 1
この電池、押しつぶしながら使えば使えそうです。普通は二つなのにこれには三つ付いていました。
12Vのがすぐに駄目になるのに比べると流石18Vはタフだし長く使えるようです。