マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

がっかり

今日の漆とガシャモクは元気でした。
イメージ 1

イメージ 2

だけどがっかりがいっぱい。

サクランボが可哀想なことになりました。基本的に日当たりが少ない庭だということなのか。
捕りにやられたわけでもないのに大きくならないまま実がなくなってしまいました。
イメージ 3

シャクナゲが咲かないうちに散り始めました。
病気にやられているのかもです。
イメージ 4

そして黄色い観葉植物がいよいよあやしくなってきました。
イメージ 5

畑に行ったら植えたはずのないカボチャがスイカのそばに育ち始めていて、よく見たらスイカの接ぎ木の台木でした。
イメージ 6

イメージ 7