マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸の調整

井戸のクリーニングをしようとじゃんじゃん水をくみ出して中の水をきれいにしようと続けざまに水をくみ出しました。

10cmの塩ビ管の中と外にたまった水をくみ出すと少しはきれいになるかということで連続300回汲み出します。
100l位汲むと空気を吸い込み始めます。少し待つとすぐ水はたまります。

何回か繰り返しているうちに木玉のどこかから水が漏れているようなのでチェックしてみました。

周りの皮パッキンが木玉にぴったりくっついているのと真ん中の弁の座りが良くなかったのでどちらもやり直しました。

革ベルトを皮すきで加工してパッキンとしますがまっすぐなのでうまくスカートのように開いてはくれません。

すぐ直せると思ったのに半日かかってしまいました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4